http://digital.asahi.com/articles/ASG6V064VG6TPTIL04W.html?_requesturl=articles%2FASG6V064VG6TPTIL04W.htmlamp%3Biref%3Dcomkiji_txt_end_s_kjid_ASG6V064VG6TPTIL04W

朝日新聞記事。
就任後妊娠がわかり避難された議員さん。

わたし、転職を繰り返したため、入社して数カ月で妊娠しました。...
周りに迷惑、という意見があるのは承知ですが、産んで、(何とか)再就職先を見つけた今なら、
いつ産んだっていいじゃん!
と、言いたい。

担任の先生とか、今回のように議員さんとかの産休育休、わたしの母も昔非難してましたが、
わたしは、いいと思う。女は妊娠出産する能力があるのだし、それでいて仕事するなら、身体的に仕事できない期間ができて、仕方ない。

不便なことたくさんあるけど、寛容さが身についたことが、出産して育児してよかったことの一つだと思ってます。

妊娠は計画的にと仰るかたもいるかもしれませんが。
そんなこんなといってたら今の日本の状況なのではないのかしら。
それにさ、妊娠を期待して性行為しても、妊娠が成立しないことなんてザラだと思うんですよ。
狙った時期に妊娠できる確率って、低いんじゃないかな(データとかないけど。)
なんにせよ、生まれてきた子どもみんなが祝福されますように。