なんと、大晦日。2019年も楽しみつくしました。

blog_2019012

写真は、北京大学留学時代(2007年。また一年遠ざかってしまった)の友人たちとの丸の内ランチで出てきたお茶。新丸ビルの中華です。お店とってもすてきでした。おすすめ。


■仕事のまとめ

ありがたいことに、2018年に引き続き今年もいろいろな仕事の依頼をいただきました。

今年は主に、インバウンド(訪日外国人市場)の情報をまとめたりニュース配信したりコラム公開している『訪日ラボ』というメディアの編集チームでお仕事をしていました。

そのほか、昨年に引き続きWeChatで日本の情報を配信する案件や、中国でのイベントに日本から来る企業さんをアテンドするお仕事、バイオリニスト須賀麻里江さんの広報を一部請け負わせていただいたり、少し翻訳も。

フリーランスとして、今後どこまで続けるかはわからないのですが…肩書や所属にかかわらず、私が仕事を多くいただけてきた理由は、こんな感じだと思っています。

気になる方、ぜひ参考にしていただければ。
  • 締め切りは守る
  • 守れない時は早めに連絡
  • まず自分で考えて→クリティカルに事態を変えてしまうものは事前に告知してから動く、そうじゃないものはある程度動きを見せてから報告
  • 礼儀は大事。何が相手に「礼儀」とみなされるか考えてふるまう
  • 中国のことだけ知っててもだめ、日本のことだけ知っててもだめ。緩衝材になるために、相手の常識に合わせてアウトプットを合わせてつなぐことができるのがグローバル板挟み土方人材。これは専門が中国から変わっても同じ。


一部は、ライター時代からお世話になっていた、現『訪日ラボ』編集長の根本さんに教わった気がします。

最近働いている『訪日ラボ』編集部のこと

根本さんは本当に人格者でそしてクレバー。個人情報だしちゃうけど私より少し年下なのですが、めちゃくちゃいろんなことを教えてもらっています。

同じく編集部にジョインされている時田信太朗さんも、ものすごくたくさんのことを教えてくれました。

管理部門や営業さん、開発さんもいる組織なんですが、みんな意味のないタテマエにはこだわらない実力派って感じでやり取りしやすいです。

こんな人たちに出会えるなんて!

「こんな履歴書じゃどうにもならないから」って、自分をあきらめなくてよかったと思いました。できることから進めていこう、来年も。
※ちなみに、2010年3年大学卒業後は、9か月→半年→10か月→育児2年→2年半→1年→3か月→フリーランス(2018年3月~)というのが、それぞれの組織への所属期間です。

うーん職場っぽい写真を探したがない…し、私と根本さんのツーショットがまったくない!驚!!

blog_201901202

事務所はこんな感じです!大学生が多くて新鮮です!!写真はインターンの大学生たち。

あと、コーヒー環境がやたらといいです…デロンギのポットがあり、おいしいお豆があり、毎回ミルで粉砕してから入れるので謎においしすぎる…年初も事務所行くのが楽しみ。

Wantedlyにいろいろ会社の様子も載せているのでぜひ見てほしい!リンクおいておきます…

事務職のアルバイトさん(主婦も主夫もウェルカム!)募集しています。興味ある方ご連絡いただけましたら。ご紹介でも大歓迎です。

株式会社mov(Wantedly)

■子育て

最近は自分の経歴に「子育て」って書くようにしている。

子育てを通じて、いろんなこと考えたし、体感した。

…と、まだ過去形にするには、まだちょっと時間が必要だと思うが。

感情にゆさぶりをかけられても冷静でいる方法(まあマスターしきれないけどね、プライベートにずかずか入ってくるからね)について理解が深まったり。

人が生活する中で必要とするあらゆる分野の消費とか、コンテンツにどういう意味があるのかを考えたり(息子にこれは必要なのだろうか、どういう影響が起こりうるだろうか?と考えざるを得ない)。

医療機関や自治体のサービスとの上手な付き合い方とか。地域コミュニティのあらまほしき姿とか。核家族と働くことの両立に必要な制度や思想とか。

子供がいるおかげで、距離の縮まる相手も多い。

深く考えずに子を産み、自分だけの人生を歩めないことに焦りを感じていた時期も長かったけど、その期間を終えつつあるのかなと感じた2019年後半でした。

blog_201901204

来年は小2。


■プライベート

いっぱい旅行やおでかけに行きました。映画もいろいろ観られたな。満足。

たちゅごんやはみ様に、昨年来、「今度行こう」で先延ばしにしていた約束…もとい適当な発言…を挽回できたかな、っと思います。

4月はたちゅごんと北京。8月は家族3人で青森。10月は恐竜博。12月はディズニー。(プライベートではないけど9月10月は中国出張もさせてもらいました…!)

6月はバイオリンの発表会。自分の両親とも、2~3か月に一度は会っていたかな。たちゅごんは学校イベントも家族イベントも、全て元気に参加してくれて、感謝…。

blog_20191203

青森、楽しかった。実は明日からは岩手。2020年は秋田にも行きたいなあ。東北、ずうっと気になっていた地。

といっても、岡山にも惹かれている。あと愛媛。海外は海南島や銀川に行ってみたいなぁ〜〜。来年いっぺんには、無理かもしれないけど…。


■まとめ(何のサイトだ)(たぶん読んで一番おもしろいのはここ)

あと半年ほどで35歳。

これまで、

誕生日なんて、別に数字が変わるだけだしぃ

なんて思っていたが。

2019年は年初に全身じんましん、夏はもちろん夏バテ、今月は扁桃炎で39度を体験し、おちおち生きていてはいけない、気合を入れて生きなければと気持ちを新たにしました。

ただ、体調面はともかくとして、どこかで聞いた「30超えると楽になるよ説」も実感しました。

仕事も生活も「優先順位」がはっきり見えてきて、そのおかげで楽になったなという感覚があります。

仕事では、フリーランスライター?編集?日中間をつなぐ人?として生きて行こうか(生きていくしかないのか?)と少し考えていたけれど、ここにきて組織に深く参画することになりそうです。ものすごくやりがいと楽しさを感じます。

いただいたご縁に感謝して、2020年は引き続きインバウンドメディア『訪日ラボ』の質的量的成長を目指して、いっしょに取り組んでいく予定です。

そしてプライベートでは引き続き、恋愛関係でなくなった夫と事実婚を続け、子育てしていくことになりそうです。

人生のパートナーに、恋人として、精神的にも物理的にもかわいがられたかった。そんな自分の気持ちは、やっぱり健在、というか年々ますます強まる。そしてそれを夫に要求することはできないと感じてしまっているから、今後もいろいろ葛藤しながら生きて行くのかなあと思う。

こういうこと書くから、リアルで対面したときに「実はブログ読んでる。気になってる。私も話したい」とか言ってもらえるんだろうなと思ってもおります。

そんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!(よしまとまった!!?)(締めが雑なのはそろそろダウンロードした映画を観たいから…すみませんっ)

みなさま良い新年をお迎えください。