WeChat Image_20190126210510


夫のおかげで分譲マンションで生活しているので、楽器を弾けるところがありがたい。今日は夫は朝から健康診断だったので、不在中リビングで思う存分弾かせてもらった。自分の寝室(5畳半くらい??)で弾くより楽しいのはなんでだろう。

私は楽器は10歳か11歳の時に始めていて(どっちの歳で始めたか忘れた…)、当時男性の先生に習っていたのだけど、あまり練習に厳しい先生ではなかったという印象が残っている。

自宅での練習は、自分の部屋はエアコンがなくて暑かったり寒かったり、リビングでは気兼ねして、ついさぼっていた。どうやったらうまくなるか、多分あまり認識できていなくて、一人で弾くことを続けられなかったんだと思う。

***

それでも楽器を弾きたいという気持ちがあって、確か小学校6年生くらいの時、山田圭子先生が主催する子供向けのサークルに入らないか誘ってもらったので、立ち上げ時から参加することになった。私が最年長で、だいたい同じ歳~2歳下くらいの子がいたような記憶。最初の最初は7人くらいしかいなかったかな…。

みんなで曲を弾くのはすごく楽しくて、活動の時間は本当にあっというまに数時間がたっていた。

みんな、私とは段違いに上手だった。音大に進んだ人もいた。

そんな、上手だった一人がまりえちゃん(須賀麻里江さん)。

楽器弾く以外ではほんとーにふつーの同年代なんだけど、楽器を持つと、なんていったらいいんだろう…なんというか、演奏家って感じ。小学校の時からオーラがあったように思う。

誕生日が同じという関係もあってか(いや多分関係ないけど笑。歳は違うけど日付が一緒なのです)、30代になった今もご飯を食べに行ったり、演奏を聴きに行ったり、オーケストラに誘ってもらったり、彼女のSHOWROOMのライブを観たりしている。年末は完全に偶然でJR上野駅で遭遇した、縁がありすぎる(笑)

***

そんな須賀さんが、今月からクラシック講座「シンフォニア」を開講するということで、明日が第一回目。

私も運営の手伝いを兼ねて、聴講しに行きます。詳細は以下のリンク先にありますが、今回の会場は駒込のレンタルスペースで、ピアニストの多賀谷さんも共演されるそうです♪たのしみ。


月額音楽講座「シンフォニア」(須賀さんの公式サイトがひらきます)


直前なのであれですが…多分大丈夫と思うので、来たい方は直接リンク先から申込みか、私に連絡ください!


WeChat Image_20190126210514

最近は楽器に、ゲームセンターでゲットしたすみっコぐらしの猫さんをつけています。ケースと色合いがマッチして一人むふむふしている。
 
トップ写真は6月発表会の曲。左手指の筋肉のなさをかみしめつつ…音程のとれなさを悩みつつ(しかも指摘されないとダメなままなこともしばしば)…でもやっぱり弾いているとテンション上がってくる感じは、他のことでは代替できないんだな。もっと指が動くように筋トレ(という名のセビシック=教本)頑張ろう。。。