drink_sumikko

北京から、アメリカ人の友人が東京に遊びに来ました!

昼から夜まで一緒に過ごす約束をしたので、巣鴨でランチして地蔵通り商店街を散策したあと、池袋のアニメイトを紹介して一緒に夜ご飯を食べました。

昼も夜も魚が食べたいというリクエストで、下調べせずに行ってしまったけれど、どちらでもいいお店をひきあてることができました(笑)


巣鴨の「ときわ食堂」は焼き魚も充実、壁にメニューがずらっと並ぶ

都電荒川線はわたしは数回しか乗ったことがありません。今年の夏いつぶりかに早稲田駅~庚申塚駅の区間を利用したのですが、そのバスみたいな形と線路からの眺めがよいのに感激しました。

そんなわけで旅行中の友人にぜひ体験してほしい!と思い。宿泊地から遠いことは知っていながらも大塚に呼び出し、庚申塚まで2駅乗車。

以前思いつきで散歩して楽しかったルートをもう一回歩く形で、庚申塚の駅から巣鴨駅の方向に歩くことにしました。

map_koshinduka

降りた場所にあるこの地図も気に入ってくれた様子。

猿田彦神社をちらっとのぞいて、おなか減ってきたという彼のために食事できるところを探しました。(わたし、こういう時、インスピレーションが大事!と思って、事前に調べないところがあります…)

menu_tokiwa

庚申塚の駅から徒歩数分で左側に現れた「ときわ食堂」に入りました。

もちろん思いつきで入ったのだけど、壁にかかったメニューに定食屋っぽさがあって、海外から観光に来た人を連れていくにはちょうどよかったと満足!です。

焼き魚が食べたいと言っていたのですが、塩焼が3種類、照り焼きもありました。煮魚もメニューには並んでいたので、揚げ物系に気が向かないときに重宝しそうです!

lunch_tokiwa


定食は1000円以下、たちゅごんの食べたチャーハンは500円くらいでした。言わなくても子供用のスプーンフォークが出てきてありがたい…。海老を愛するわたしは海老フライ定食です。このサイズで全部海老の身が詰まってた、スゴイ!

サーモンの照り焼きは友人の好みど真ん中とのことでしたが、大根おろしは「なにこれ?味がない・・」とのコメント。わたしが普段醤油つけずに食べるのでそのまま魚と食べてと言ってしまったのだけど、醤油をすすめるべきだった…。

巣鴨駅に近い本店や、駒込にもお店があるみたいです。

食後はがちゃがちゃ、煎餅屋さん、畳グッズ屋さんに立ち寄りつつ、郵便局前の「すがもん」がのった郵便ポストで記念撮影。

post_sugamon


赤パンツ屋さんのマルジをかなり強引におすすめして(赤いパンツにいろんな種類があるのでめちゃめちゃうけてた)、最後に高岩寺でおみくじを引きました。



■アニメイトそばの「魚禅」は広い店内、白和えとうにわさも最高

実はこの日は19:30まで東京タワー付近でのイベントに参加していたので、会場付近で再度合流、池袋に移動しました。

タクシーで霞が関駅まで移動、丸ノ内線に20分で到着です!

池袋についたら、まずはアニメイトを紹介。東口からまっすぐ歩いた五叉路を、左から二番目(ロッテリアの脇)入り、ユニクロのある角で左折。アニメイトは、18禁なものがあると思うからたちゅごんに気をつけて!とアドバイスいただいたので、注意深く徘徊…。

友人が好きなキャラクターのグッズもあったのですが、わたしがセミナー出席中に時間をつぶしてもらっていた東京タワーでゲットできていたということで、特に何も買わず。わたしはたちゅごんの大好きな「すみっこぐらし」のコーナーを見つけてしまい、欲しいというぬいぐるみを買ってあげました。

夕食は、ユニクロとアニメイトの間にある「魚禅」へ。数年前に2回ほど利用したことがあります。まだ残ってくれていてなんだかうれしい。

Uozen

建物の2階が入口で、千と千尋的な欄干デザインの階段を上ると入口です。

2~3階(4階も?)に席があるのですが、今回は連休中日、入店が9時だったからか?比較的すいていました。といっても、同じ時刻にアニメイトの向かいのチェーン系焼き鳥屋さんは並んでいたので、池袋で夕食どころに悩んだら、席数の多いここを試してみても良さそうです。

sashimi_uozen

ビールはアサヒと書いてあり、ビールにこだわりのありそうな友人はウキウキ。焼酎は米、麦、芋が各1種類くらいで、日本酒が充実しているようです。友人は二杯目は初めてというホッピーを注文していました。

お通しはおひたし。料理は、柿とシメジの白和え、刺身、細巻二種類、うにわさび、最後に赤だしをいただきました。

刺身は活け締めのめごち(?忘れた…)と旬だからという理由でサンマをオーダー。やっぱり活け締めはおいしい(この半年、寿司と言えばかっぱ寿司。おいしいけど。。。)

白和えとうにわさびも、文句なしに美味! 白和えはここ以外のどこかでも食べたような記憶がありますが、どこでもあるものではないと思うので、こちらのお店に来ることがあればぜひ味わってほしい一品です。うにわさびはたこわさのうにバージョンで、わたしは今回初めて食べました。満足のおいしさ。

お昼と同じくさっぱりめの和っぽい食事がしたい時に安心だし、日本ぽさを体感できるので今回のように日本を海外旅行中の方を連れて行くのにもよさそう。

席は掘りごたつの4席並ぶ個室でよかったのですが、着席と同時に退席したグループの煙がじゃっかん残っていました。その後は喫煙グループは来なかったのですが、ピーク時だともしもの時移動する席もないだろうし、子連れやたばこを避けたい場合は禁煙ではないので注意が必要です。