WeChat Image_20180324160939

3月1日から今日まで、会社員をやめてだいたい3週間たちました。おかげさまでお仕事をいくつかいただいていて、中国のことを伝えるとか、ネットに文章を書くとか、中国人スタッフと日本人の間で調整に入るとか、自分がやっていて楽しいな…と思える業務が多く、幸せに思います。

当たり前でしょ!って項目も多いと思うのですが、よかったことをまとめてみます。

■よかったこと

・肩こりがよくなった
これはびっくり。ずーーーっと悩まされていた肩こりがよくなりました(なんか変な健康食品の宣伝みたいでごめんなさい)どれくらいひどかったかっていうと、毎週マッサージ行かないと目がちかちかするとか呼吸が浅くなるとかだったのです。ひどいといらいらして子供にあたってしまうので、年初の目標に「マッサージ屋さんに行く」とか入れていました。

たぶん、睡眠時間が増えたのと、重い荷物を持って外出する機会が減ったのと、こまめに休憩しているのと、バイオリンを弾く時間が今月は多かったから…かなと思っています。自宅で仕事も多いので、肩がしんどいときは下着(ブラジャー)をつけないという選択肢もとれるし。

どうしようもなく肩から背中が痛いということが一回あって、やっぱりマッサージ屋さんに行きました。それでも「もうダメ!」って思うことが体感では減りました。


・お昼に人と会える
これですね、すごい嬉しいです。これまで「対面で話をしたいなあ」と思っていても、平日は仕事があってなかなか時間を確保できなかったので。


・コーヒーがおいしい
そんなこと!?と思われそうですが、コンビニで紙コップのコーヒー買わなくてもいいのはとてもうれしい。飲む時紙の味がするのはいつも気になっていたのです。自分の好きな濃さで淹れられるのもうれし。


・病院と銀行に行きやすい
昨年子宮頸がんの検診に引っかかったので、婦人科に定期的に通う必要がある。ミレーナ(子宮の中に入れる器具)を利用しているのでそちらも定期健診が必要。歯も定期的にクリーニングに行きたい。それ以外にも何か不調があれば病院に行きたい。

だけど会社に勤務していると「病院行ってきます」となぜか言いづらい。その日に子供のお迎えがあろうものなら、遅く出社なのに定時に退社となってしまうわけだし。時給で雇われているわけではないけれど、本質的には捧げる時間の分だけ、給料をもらっているようなものだとどうしても考えてしまっていたから。

それと、これまで平日の活動時間が制限されているおかげでお付き合いしていた、銀行口座の入出金にかかわる手数料とおさらばしました(メガバンクユーザー、いまだに手帳もちなのです…お金をいっぱい入れておけば手数料ただになる口座も持ってるんですけどね、いちおう…)

これまでは職場近くに自分の利用している金融機関のATMを探して利用していました。あればいいけど、ない場合は昼休みに少し離れたところに行ったり、手数料払って他行のATMを利用したり。引き落とし分の入金を忘れて時間外手数料払ってあわてて入金したこともあった。

ATMの利用回数の多さは、これまで転職も多く、金融機関を指定されて複数の銀行に口座を持っていること、クレジットカードの引き落としや一番気を使っている奨学金の返済用の口座が給与振込の口座と別になっていることが関係していると思います。(今年くらい、銀行口座の整理にかかるべきかしら。)


■割り切るべきことと、こまっていること

ともかく「絶対どこどこにいなきゃいけない」という縛りが一気になくなったのが自分にとっては良い結果につながっているようです。打ち合わせとかで出かけることはありますが。

仕事している時間はトータルでいうと会社員時代とそんなに変わらないかな…18~21時半くらいまでは子供が起きていて仕事が進められないことも多いので頑張れるときは0時くらいまで仕事をします。

夕方6時~7時くらいに子供を保育園に迎えに行って、そこからご飯準備とご飯食べさせるまでが基本わたし。夫がいなければお風呂に入れて歯磨きもします。食材は生協で買いだめが基本なので買い物にはほとんど行きません。

基本的に夫がいるのでお風呂からは基本ノータッチだけど、食事の片づけとか風呂上りの子供拭いたりとか話少し聞いたりとかでばたばたするので、この夜の3時間は休憩と割り切るのがよさそうだなと3週間過ごしていて思いました。

ちなみに朝は夫が登園が最近のスタイル。洗濯物も回しておけば夫が干しますが、前日回せなかったときはわたしが干すのを担当することも。乾いた洗濯物はその日のうちにはほとんどたたみません。山になったらたたむ。洗濯物は干すのもたたむのも完璧を追及すると時間とられてしまうので、割り切りどころだと思います。


困っているのは、外出先で使うノートPCが使いづらいこと。あまりスペックによる使用感の違いに注意を払わずに「軽い・Officeが使える」という点で2年前の夏に購入したASUSなのですが、外出時がっつり仕事をしようと取り出すと…起動は早いけど動きが若干のっそり。

ちなみに6年選手の自宅PC(夫のはみさまに買ってもらった…)はすいすい快適です。こちらでほとんど仕事をしています。

来月中に新しいノートPCを購入しようと思うけれど、先輩にお勧めされたOSWindowsのものは桁違いに高額に感じてしまうし、かといってどこまでスペック落としてよいかの判断をつける材料がどこにもなく、同級生に聞いたらMacBookをすすめられてそれも気になっちゃう。

まずはヨドバシカメラにいって実物を見ながら続きを悩んでみます。