金欠なのですが、3年半前に購入した、16G(ちっちゃ!)のiPhone5sが毎度毎度ストレージがいっぱいと苦しんでおります。

アプリなんてもうラインとウィーチャットとFacebookツイッター、メルカリくらいしか残していないようなもんなのに、苦しんでいます。

内訳をみると「その他」が半分近くあった。これを消したい。

そう思ってぐぐると、バックアップの復元でこの「その他」が減るという情報があった。

喜んで復元しようとするも、残りの容量が足りなくて無理と返答するiTunes先生。

ならば、仕方ない。

じつは音楽以上に容量を食っているKindleアプリ。これをiPhone以外に移すしか、ない…!

※ブログを書いてからぐぐりました。Kindleって全部で5種類なのですね。漫画モデルVoyageという種類がすっぽ抜けていました。


■ ペーパーホワイトを選んだ理由

ということでKindleマスターのモンハコさんに相談したら、ペーパーホワイトを買ったらいいよ!と言われました。

製品のラインナップも知らなかったけど、Kindleにはどうやら普通のペーパーホワイトがあるらしいです。

そして、それぞれに黒と白のカラー展開があるらしいことをAmazonの注文画面で理解しました。

最近、オアシス(オエイシスと呼ばなくて良いことを祈る)という種類も販売されたそうです。防水仕様で、お風呂に持ち込めるらしいです。

しかし出産してこのかた、平均したらお風呂の時間が3分くらいに短縮されている。それにオアシスは高い。速攻で選択肢から削除。繰り返すけど今は金欠なんだ。

ペーパーホワイトの良さはモンハコさんのブログを参考にしました。

画面が紙の本みたいに見えて、目にも優しいらしいです。

上司に借りたことのあるKindleは、目に負担とは感じなかったけど、なんだか画面が暗いなぁと思っていた。多分ペーパーホワイトではなく普通のやつだったのだろう(画面の照明設定に気づかなかったというわけではないといいな)

スマホで読書は目が疲れてやだなぁとも感じていたし、これ以上カバンを重くしたくない。夫にはiPadでの読書も勧められたけど全く気が向かなかった。

そんなわけで自分が買うならペーパーホワイト!そう決めたのでした。


■白が好き

半年前上司にKindleを借りた時、いいなぁ使いやすいなぁと感じだけど食指が動かなかった。

iPhoneでなんとかなっていたし、画面も液晶っぽかったのであまり目の疲れがとれると信じられなかったから…というのもあったけど。今回購入を後押しした一瞬を思い出すと、たぶん本体のカラーが理由だったのだ。

上司のKindleは黒だった。Kindleのイメージといえば黒なんじゃないでしょうか。AmazonでKindleを検索した時に出てくるのも黒だった気がします(違ったらすみません。でも商品購入のページでも、デフォルトが黒だった。)

じつは、モンハコさんにペーパーホワイトがいいよ!と教えてもらってからも、次のお給料入るまではiPadで我慢しようかなとも考えていた。

ただ、セールが折々にあるらしいしいと聞いて覗くと、カラーに白があることに気づいてしまった。

そして、そのまま購入ボタンを押してしまったのでした。


ということでわたしのKindleは白!!


■画面の感じも軽さも快適

普段iPhoneをマックス明るくしているせいか、最初の設定では少し暗く感じました。

昨日開梱したばかりですが、今は一番明るくしています。

「紙と一緒!!」なのかどうかわかりませんが、iPhoneで読むより画面が大きくて快適です。当たり前か。

薄いし軽いところも最高です。今まで新書は普通に買って持ち歩くこともあったけど、これからは全部Kindleにしちゃいます。


■心配事ひとつ

じつはひとつ心配事がありました。

「iPhoneのKindleアプリで読んでいる本を、どうやってKindle端末に移したらいいんだろう」

ということ。

まあ何かしら方法はあるはず…と思って勢い購入したのだけど、なんと、配送中の段階からすでに、Amazonアカウントの中にKindleが設定されていました。

Amazonの中のKindleの管理画面(そんなものがあるんですね)に「わたしのKindle for iPhone」のほかに「わたしのKindle」が追加されているのです。

おおお…と思わず声。ギフト設定するとちょっと違うのかな?

とにもかくにも、電源を入れるだけで使えたので超便利&超びっくりです。想像の先を行く便利さ。


画面のカバーだけ購入。本体は白いのが気に入ってるからむき出しにしちゃおうかな。

気になるKindleペーパーホワイトの購入金額は、割引を使って約10,000円でした!