はりきって、練習していきました。写真は音の長さを覚える練習。

予習もしたがって1つ先のページの譜面を弾こうとしていました。ねらったとおり、弦に弓を載せて弾けるようになってきたから、楽しいのかな。


レッスンでもうまく弾けてました。まだ少し音符の長さが足りないように感じることもあるのだけど、そのへんは大体で進める方針みたいです。

音階の練習はピアノに合わせて、のぼっておりて、うたいます。難なくこなしているように見えますが、3つ並んだ音符を低い順にいうのは、なぜかつっかえます。ドレミ、レミファ、ミファソ…と、そんなに難しく感じてるようには見えないんだけどなあ。

今日はたくさん楽器を弾いて、音符カードのファソラ、まで確認しておしまいでした。

行く前におもっきしころんでひざを怪我していったのだけど、うまく弾けたからか出だしから元気に切り替わって一安心。でも寝るまでひざが痛いっていってたなぁ。腫れませんように。