夜の8:30から30分。毎回24時間前までに予約すればOKですが、先生によっては時間の都合のつかないこともあります。効果を出すためには週2回がおすすめだそう。

始めて…たぶん4ヶ月くらい?いまは1〜5を中国語で言えるようになりました。

最近の単元ではイラストを見ながら「走」「停」(歩く、止まる)を答えたり選んだり、「飛」べるものについて、これまで出てきた名詞の単語を答える練習。

それと「立ち上がる」「座る」を先生の指示に合わせて動きで答える練習をしています。それと、毎回レッスンの最初に歌を歌っています。

正解すると、画面向こうの先生が持っているホワイトボード(たちゅごんの名前が書かれている)に笑顔の表情のついた黄色いマグネットが貼られていく。その時の先生の盛り上げ方がまた素晴らしい。たちゅごんはのりのりでうれしそう。

レッスンの間はカメラに映るか映らないかの位置で見守るようにしている。何を理解していて何を理解していないかを知りたいし、たちゅごんが普段の生活で時折、先生の言っていたのって○○だよね、と確認してくるので、わたしもレッスンの内容を覚えておかないと補足ができない。

先生が半袖で気がついたのだけど、腕に刺青が入っていた。北京でもファッションなんだろうなぁ。不要な注釈かもしれませんが先生はとても穏やかで、画面向こうにしか会ったことはないけども子供好きなのがよくわかります(昨日は帰ってきた夫が画面越しに挨拶していてなんかおかしかった)。九月に北京に行こうと思っていて、たちゅごんを連れて行けたら対面してほしいなぁと思っている。

オンライン中国語、興味ある方はご紹介します〜予約画面などサービスは英語なので、中国語のできない方でも大丈夫です!対象年齢は5歳から。