我が家はJR線の駅から徒歩17分ほど。駅から自宅までの道のり半分は、屋根付きの商店街です。

顔を出せる撮影用のパネルとか、携帯屋さんの人寄せイベントグッズとか(この間は馬の被り物があった)、保険屋さん(2件もある)の人寄せ着ぐるみとか、ともかくひまつぶしにはもってこいの場所である。

たちゅごん、もう何度も歩いている場所なのに、今日初めて骨董品屋の店先のかめに気づいたみたい。でもわたしも中は覗き込んだことなかったな。小さい魚がいました。そもそもこの骨董品屋、たま〜に開いてるけど、いつが営業日なのか、だれか買う人がいるのか、よくわからない。


残念なことに、商店街にはけむくないカフェがない。サンマルクもベックスもたばこの煙が粘膜に痛い。駅前まで行けば、喫煙コーナーを分離してあるモスバーガーがあるので、コーヒーを飲みたいときはもっぱらここ。

たちゅごんと歩いて商店街を抜ければ二人のお茶の時間が待っている、なんていったら聞こえもいい。今日も素通りをして、モスバーガーを目指すのだった。