■困りごとは美容院

新小岩に住み始めて7年目です。それまで、一瞬会社の寮に住んでいたものの、10歳から24歳までを茨城県守谷市で過ごしていました。

居住地を移して、一番不便を感じたのが、髪の毛の管理。スーパーの使い分けはすぐに慣れたけど(どこは何が安い、おいしい、といった感じで使い分けている)、どうも、通い続けたいお店が見つからない。

わたしは、中学の時から同じ美容師さんに髪を切ってもらっていました。新小岩に住んでからも、特に産後、子育て専業で生きていた2年は、実家に帰ったときに親にたちゅごんを預けて自分は髪を切りに行く、というのが定番でした。

しかしそろそろ、新小岩でも、決まった場所で切りたい…と思ったのが約2年前。それまでも、大通り沿いや商店街の中のお店、チェーン店、地元の方がオーナーのお店…などなど、確か4箇所くらい行きました。

■やはり個人でやってるお店が好き。

守谷ではずっと個人のお店に行っていたので、チェーン店の、カットの技量によって金額が変わるシステムや、シャンプー、カット、ヘアカラー、と施術の段階によって人が変わるのが落ち着かなかったです。すぐ、行くのをやめてしまいました。

この2年ほど通っているのが、新小岩南口の、カラーズ。ホームページはないっぽい…男性の店長と、女性の美容師の方がいらっしゃいます。(ヘアスタイルナビというサイトのリンク→

■子持ちに優しい仕上がり。

ヘアカラーは、髪の様子を見て、わたしの場合は色落ちしても黄色く見えないように(傷んで見えてしまうので)調整してくれています。2ヶ月はこげ茶が続くのです。感激!

カットも、伸びてきても、なんかやぼったいな〜〜という印象を抱くまでの期間が長いように感じます。子持ちにありがたいです。

以前コノビーで紹介されていたインスタのイラストで、美容院に行って、ケンカを売るようなヘアスタイルを依頼したくなる…という作品があったのだけど、まさに、「この店にしばらく来なくてもいいようにカットしてください!」が実現されるお店です(笑)

お店もワンフロアで広いので、子供を連れて行っても動きがわかって安心。たちゅごんに雑誌を一冊買って渡しておけば、1時間くらいひとりで待っててもらえます。

昨日は、カラーもしたので、ウロウロしてしまいましたが、これは触っちゃダメだよ、ここに座ってて、などと声をかけてくださるので、この程度話がわかるなら、一緒に連れて行ってもいいか、なんて甘えています。