◼︎たちゅごんのレッスン。楽器の構え方について。

2週間後が発表会なので、本日もピアノ合わせです。
じょうずに、ピアノに合わせて弾けるようになっています。

楽器の構えが、ややまんなか寄り?左肩と頭の左側で挟めてない?と感じて先生にそれで良いのかしら?と質問したところ、もうすぐ5歳の体はまだ小さいので、このくらいの位置が弾きやすいだろうとのこと。

肩当ては、使うと挟むべき部分の高さが出過ぎてしまうので使わない方が良いし、かといって肩当てを使わずに左側にずらすと手が動かしにくいと思うので、とりあえずこのままで、とのこと。


◼︎わたしのレッスンを待っていてもらう。

わたしはたちゅごんのレッスンの後に、30分レッスンです。6:30からたちゅごん、7:00から、わたし。

たちゅごんには、わたしのレッスンの間は防音室の外のベンチでおやつを食べて待っていてもらうことも多いのですが、今日はレッスン前に2人でアイスを食べていたこともあり、おやつはなしで待っていてもらいました。

どこかにいっちゃったらどうしよう、と不安になってしまい、自分の演奏に集中できなくなってしまうので、今度から夫のはみさまにお迎えを頼もう、と思いました。


◼︎楽器そして食の楽しみ。


レッスン前のおやつ…自宅で楽器弾いたらすごく汗かいたのと、なんかだるかったので、甘いもの食べちゃいました。


レッスン後は支那麺はしご、へ。身体を動かした後は、心地良い空腹感にみまわれます。