◾️しょってるだけで褒められるバイオリン。

島村楽器に通い始めて、わたし半年、たちゅごん5ヶ月。


住まいのあたりは、自分の親世代かそれ以上と見える、わりにご年配の方が多いのだけど。たちゅごんが楽器をしょっていると、マンションのエントランスに降りるエレベーターの中、バス停やバスの中で、

「なあにそれ?」
「バイオリン?  すごいわね〜」
「お母さんと2人でいっしょでいいわね〜」

などと声をかけてくださるのです。おかげで、たちゅごんも鼻高々、ノリノリでレッスンや練習に取り組んでくれます。全くありがたい!


◾️来月は発表会です。

本番まであとレッスンは3回になりました!それと、ピアノ合わせが1回。
たちゅごんは、先週と先々週、先生がピアノを弾いてくださって、自分で前奏を聞いてから入る、という練習をしています。

たちゅごんは、リズムをとって、弓の方向も間違えずに、弾けるようになってきました。まだたまに隣の弦に触れてしまうのだけど、ひと通り弾き終わってから、先生が、もっと腕を下げようねというと、素直に聞いています。
(家で、わたしが違うことでやり方を説明しようとしたら、すごく嫌そうでした。家族あるあるなのかな…)

わたしは友人の結婚式二次会に行く関係で、練習を1回さぼるので、本番まで残り2回+ピアノ合わせです。なんとか、弾くのが追いつけなくても、次の小節から戻る、くらいはできるようになりましたが、本番は冷や汗必至、かなぁ。とはいえ、楽しんで弾こうと思います!