◼︎最近の様子

自主練するほどには、ハマってくれているようです。写真は昼寝するわたしの脇で音符の長さを読み始めたたちゅごん。
お絵かきでも音符やト音記号っぽいものをちょいちょい描いています。

12月からレッスンを始め、早4ヶ月。教室に時間通り行くまでの流れがどうもスムーズにいかないのだけど(土曜はわたしが疲れて昼とも夕方ともつかない時間に寝てしまうのもある)、レッスン中の様子はきわめて順調なたちゅごんです。

今は、楽器は開放弦と「たこたこあがれ」(ラとシの音で弾ける曲)の練習なのだけど、開放弦の弾きかたは、力が入り過ぎず抜けてもいなく、うまい!(という、親ばかさよ…)


◼︎どんなレッスン?

楽器の演奏以外に、知ってくれたらいいなぁと思っていた、「保育園と親戚以外の人間関係」「音楽のルール」も学んでいってくれているようで、月に10000円の教室代は安くないけど、見合ってるなぁと思います。

教室に入ると、まず、「お願いします」と向かい合って挨拶して、楽器を自分で出して、「音合わせお願いします」から始まります。
楽器を5〜10分さわったら、次は音符の長さを手でたたく練習。音符が五線の間にあるのか、線の上にあるのか確認する練習。
また楽器に戻って、場合によってはもう一回音符を見て、終わり。

一緒に部屋にいるとだれてしまうこともあるので、たまにわたしは席を外したりしています。


◼︎6月は発表会に出ます〜

まだ音階を押さえるのは難しいようで、開放弦より音に力が入ってしまいます。思ったように弾けない、と感じるのか、この間は「たこたこあがれ」を今日はもう弾きたくないと主張していました。

6月には発表会!練習がんばろう&本番楽しもう、ね〜
(そういうわたしの曲の仕上がり…!大汗)