なんと今月一度もブログを書いておりません。なげかわしや。

勤務先の方では、春節があったこともあり公式ブログにいくつか中国関連記事を執筆いたしました。ご一読いただければ幸いです。会員向け週一配信の中国人消費動向レポーティングサービスの方にも文章を書いております。ぜえぜえしながら…

勤務先も三か月目に突入し、少しは気持ちに余裕が出たかなということで、本日はたちゅごんと、私の高校の同級生宅(新居)訪問をしてきました。茨城県南にお住まいなので、上野から常磐線で向かいます。本当はフレッシュひたちに乗ってみようと思っていたのだけど、牛久運動公園のイベントいこうよ!と誘われたので、それにちょうどいい時間につくよう検索したら出てきた普通列車で、グリーン車に乗りました。

 

上野からぴったり一時間で牛久駅。すいているグリーン車で過ごしているとあっという間です。とくにもぞもぞぺちゃくちゃしている4歳半と一緒だと…。まあ、トイレに行きたいとか教えてくれるようになったので、相対的には楽ちんですが。読もうと思った本ものんびり聞こうとした西野カナも5分で終了。そんなものよね。

 

JR牛久駅東口ロータリー。江戸川区で言ったらちょっとした公園みたいだわ…。

イベントは牛久運動公園のピザフェスタ。市のHPによると「当日はステージでの演奏を聴きながら、県内のおいしいピザ店や商工会加盟店による飲食ブースで食事とワインを楽しめる。」ということなのだけど(リンク)、ピザが手作り過ぎてお客さんをさばけないらしく、長蛇の列。ワインのブースは、イベントに車で来ている親子連れが多いからか空いていました。

生地こねては焼いてくれてたらそりゃお客さんはけないよね…めっちゃおいしいし一枚500円と破格でしたが。

一時間以上、友人夫が並びゲット。そのほか有名な精肉店のコロッケと、人気焼肉屋の煮込みハンバーグを食べました。ピザはおいしいけど、冷たい風の吹きすさぶなか一時間待ちは想像を絶する労働…夫さんありがとう。

 公園は広くて最高に気持ちよかったです。




その後子どもたちは遊具で爆遊。おかーさんちょう楽ちん。なんせ錦糸公園と違って人が少ないというか人口密度が低いから?見失うことがない。そんでもって仲良し同級生のGくんがいるから、ずっと彼と話していて相手しなくてもオッケー。これが年の近い兄弟の存在意義…!(早生まれのGくんとたちゅごんの月齢は8カ月差。さすがに兄弟としてはありえないけど、年の近い兄弟はこんなかんじなんだろうな、と。まあもう間に合わないけど。)

 

牛久運動公園の広さはもとより、遊具がすばらしかったです。ポヨポヨした白い物体が、イベント用でもなんでもなく存在していました。ただの原っぱも最高。広い空間は心をほっとさせてくれますね。

 

友人宅へのみちすがら、農道ではトラクターとすれ違いました。

いつも建機の柄のお皿を使っているたちゅごん、はたらくくるまの実物を見る機会をあげられて、なんだかうれしい。


友人宅は階段部分が石田純一のおうちみたいでした。芸大出身の友人のセンスが随所にちりばめられていて、お世辞ではなく雑誌に出てくる家みたい!

コーヒーは豆から挽いてくれるんですよ!!

今度はお泊りに行きたい。たまにすりすりしてくれる黒猫もたまらない。 



自然のなかでのんびりして、素敵なおうちで友人としゃべって。たちゅごんも友達と過ごすのに夢中で、母親業も手抜きざんまい。癒された1日でした。