家でだらだらしたいのですが。


我が家の三歳児(もうすぐ四歳)はお外大好き、しかも同行ご指名くださるので、
出る前の準備にまたモメモメしましたが(恒例。なぜかぐずる→うるさい!じゃあいかない!→行く〜片付ける〜等。
多いと二、三ターンある)、午後無事に出発。

快速で一駅の錦糸公園に遊びに行きました。
近辺で買い物もできるからね!

本日は、公園→ショッピングモール→公園→ショッピングモール
という流れでありました。
オリナスのベビザラス、なくなったの知らなかった…!


公園では。




前回、数ヶ月前来た時はまだオープンしていなかったすべり台部分が完成したようでして、
なにやら混み合っておりました。


ちびっ子用もあるのよ。


砂場もね。
写真は撮ってないけど、低月齢でものれる、スポッとはまるブランコもあります。


どうぞー、って誘導の係してた。



噴水もある。


わたくし公園では、子どもから数メートル離れたところでひたすら見守るひとです。

母親のわたしが近くにいると、少し大きな子どもなんかが、たちゅごんじゃなくてわたしに話しかけてきたりするからね。

どいてとかじゃまとかこうやって遊んで、とか、子ども同士で会話してほしいので。
たちゅごんもわたし頼みじゃなくて、自分で言えるし、それがいいかなぁ、と思っている。

たまに、たちゅごんのあの行動、ちょっと意地悪かな〜?と思うことがあるけど、順番をいつ変わるとか、物を貸すとか借りるとか、常に大人が監督みたいにいて全部判断下すのが、あまり好ましいとは思えないので、
ひたすらぬぼーと立ってます。

もちろん、手が出たりすれば止めるけど、公園では今の所あんまりない、かな…(というかあまり公園遊びに付き合ってないというのが実情かも。。。)

こっちきてーとかここ座って電車だよ、とかのお誘いにはのってます。。。


5時半過ぎに公園を後にして、たちゅごんのパジャマや下着など買い足して。
疲れ果てたのでお茶。



たちゅごんは。。。。



…乳児のうつぶせ寝のときも思ったんだけど、むし、みたいだなー
(汗だくになっていたのでタオルを敷きました。。)