朝が遅くて、お昼はほとんど食べなかったので、5時頃夕飯。
唰羊肉!(シュアーヤンロウ、しゃぶしゃぶです。)

左側のは、鴨血(ヤーシュエ、鴨の血で作ってると思ってるがそういえば確認したことない)。
以前台湾で振る舞われた時はいただいたのだけど、内臓っぽくてちょっと苦手だったので、今回はお肉と野菜ばっかりたべてしまった….

右側のは、友達の旦那さんの故郷のおかずだとか。豆腐と、春菊に似た野菜(栽培するもの、つまり日本でいう野菜は、蔬菜=シュツァイ、自生しているものを野菜=イェツァイというらしい)と、とうふを和えたもの。野菜が苦い。


ビールもいただいて〜お肉もたくさん!


食後、近所のスーパーにお土産の買い出しに。


日本のどこかでも見た乗り物…がお気に入り。乗り回している息子くん。
この乗り物、友人も息子くんも、扭扭车(ニウニウチュー)と呼んでいて、
ひねる車、ってことなんだけど、これ、日本語に訳したら何だろう。
とか考えるのが楽しい。


スーパー手前のスペースで、踊るおばさんたち。最近の流行りだとか。


果物売ってた。変わらないなあ。


すごい危なそうな乗り物も。左右にグラグラ揺れながら、円を描いて動く。
で、ふつーに置いてあるだけって…地面に固定とか、しないの?!


そんな北京にも、千代田区みたいな自転車サービスが。最初の一時間は無料らしい(要登録)
へえ〜


買い物を済ませて、マックでアイス食べて帰りました。
そこここで、木に花が咲いていた。
春なんだなあ。


つづく