好きで好きで食べ過ぎて
中学の時、吐いたたけのこ。

年に一度、生たけのこを茹でるのが、趣味です。
今年は長引く風邪のせいで、しんど〜いなか、
今日しか時間がない!!
と思い、日曜に茹でた。
おかげで、たけのこご飯を、海外出張前の旦那に食べさせられたぜ!!


そんな感じで春、新学期ですね。
たちゅごんの保育園、申請していた認可の入園許可があったのだけど、認証保育園に通い続けることにしました。

理由その1。駅に近いから。

理由その2。狭いけど、家みたいで個人的に気に入っているから。
うちは10時間預けて、時には延長も利用していて、一番遅いと最後の8時まで子どもに保育園で待っててもらっている。
だから、家みたいにくつろげるある程度の狭さも、あっていいのかなと個人的に思っている。

理由その3。当日の夕飯オーダー、かなり遅くても受けていただけるから。
延長も当日でOK。
認可はその両方ダメと言われた。
自分の生活がかなり制限されると考えられる。(旦那は時短勤務自体不可能なため)

理由その4。先生の異動がないから。
検討していた認可私立は、毎年先生の移動があるらしい。
できれば、こどもには、同じ先生がいる環境に、いまのうちはいてもらおうかな、と思った。この点に関してはあまり根拠はない。

理由その5。先生たちがいつも子どもと、そして親のわたしのことをきにかけてくれるから。
自分の親にも旦那の親にも子育ての相談もぐちもを吐くこともできない自分にとって本当に、ものすごく、心の支えになっている。
自分の親に頼れたとしても、この保育園の保育士には、プロだなと思わされる話し方、知識、経験があると、半年通って納得した。


そんな素敵な保育園の、学級懇談会。
園の方針などを園長から直接説明、また担任の話や家庭での様子を聞いていただく…として通知いただいていたのに、
…正直…

かんっぜんに忘れて、一時間残業して、

たちゅごーん、ただいま〜

と、教室に入ると、

あ、お母さん、まだ間に合うんで、どうぞ…と。

やってしまった!!!

ここのとこ、仕事が立て込み、締め切り仕事の繰り返しなので、そちらにばかり注意を払って………

本当に、もったいないことをしました。。。
でも、後半混ぜていただけたので、そこだけでも行けてよかった。


会冒頭では、今年から、障がい者と呼ばれる女性を雇用した理由を(おそらく)世の中にいろんなひとがいるということを子どもが理解できるように、という観点を基本として説明されたようで、
会最後、各保護者が今日の感想、家での様子について話す際、
その姿勢に嬉しい気持ちになります、自分も肯定された気がしますと、イラストレーターの方が半泣きで話していた。

(話はずれるけれども、こうして文字にしてみると、毎日会う方を障がい者と呼ぶことへの違和感が、わたしにはあると感じる。
ハンディキャップというのとも違う気がするし。
あえて言えば、こちらからの壁??
…この表現が適切、と思えているのかもよくわからない。)


ことばの遅い園児の保護者は、「大事なのは他の子とは比べないこと、その子自身の三日前、一週間前、一ヶ月前と比べてください」と言われて、アドバイス通り、その成長をメモにとるようにして、ものすごく救われた、と、やはり泣きながら話していた。
園では、『何時何分、園児が「やって」と言った』というようなメモをとって、保護者に渡していたらしい。
なんて素晴らしいやり方なんだろう。

たちゅごんは認可保育園の広い園庭が気になっているようだけど、
やはり卒園までお世話になりたいなと、個人的には思うのです。
(お金が許せば。認証は月に6万近くかかる。)


わたし自身がおそらく、個性を個性のまま、あまり周囲に合わせることなく、生きてこられた方で、そのおかげで人生が楽しくなっていると思う。
だから、自分の子どもにも、自分がされて嬉しかったようにしようと思っていて、
そのせいか、あまり周囲と比べることがないし、少し変なこともそのまま認められていると思う。園長先生が推奨しているように。

…まあ、大きな声を出されたり、朝時間がなくて自分に余裕がないときは、怒鳴ってしまうことも、まだあるんだけれども。

それでも、担任の先生からは、最近わたしの様子がおだやかですね、と言っていただいて、少し安心した。今のやり方でいいのかな、と、思えて。
たちゅごんに騒がれてしんどかったときなど、連絡帳に自分の気持ちを書いていたので、そんなことも覚えていてくれたのかなと、嬉しくなった。

今週は、朝たちゅごんをせかすのをやめ、急ぐあまり化粧をはしょる、というのもやめ、
出発ギリギリまでたちゅごんは食事、着替えは最悪保育園にお願いしちゃうくらいの勢いで(でも上がパジャマという程度)、
アイシャドーまでは必ずつけるようにした。

こうして気づいたのは、三月は、たちゅごんをせかすのに忙しかったのか、ほとんど化粧できず、気持ちが下がっていたようだ、ということだった。

今週は電車遅延も重なって何度か出社遅れになってしまったのだけど、そんなこと気にせず業務で評価してくれる会社に感謝。

これから5分でも、早く出られるように。
自分の支度で縮めようと思います、、
イライラしない程度に。

この保育園でよかった一番のことは、自分で頑張らなくていいんだ、と思えるところ。
自分が楽しんでいいんだ、子どものために譲ろうと思わなくていいんだしてあげたいことしてあげてもいいんだ、と思わせてくれるところ。

ちゃんと感謝を伝えなければ。


たけのこは結構小さかったけど、このくらいが茹でやすくていいかも。