だいこん飴。
喉が痛くなって3週間。
今週末こそゆっくりする。。

たちゅごん、病み上がりだからか、朝の起き抜けは毎日エンエン、今朝は出がけに服のファスナーを開けるというので開けたら、その後閉めたいと言い始め、イライラして玄関から引っ張り出したら、大泣き。
余計に腹が立って、歩きながら怒鳴りつけたりベビーカーゆすったり。完全に暴力人間。やだな。

でも、保育園に着くまでは子どもと離れられないので、なんとか園まで着かなきゃいけない。しんどい。
登園が全部わたしの担当で、加えて今週は降園もわたしが担当。

帰りは朝ほどは機嫌が悪くないけど、月曜旦那が行った時は大泣きで、
そんな話を聞いたら、わたしが行った方が旦那もたちゅごんも楽なんだな、と、
例によってやさしさにみせかけた自己満足を発揮してしまう。

解決策はなんだろう。
完全にフルタイムに戻して、旦那と対等な条件になれば、育児を自分で多めに負担しようなんて、考えなくなるかな??

いまは、自分は頑張れば4時半に上がれるし、その時間を子どものために使いたいと思ってるけど、
結局、仕事を制限して時間を使ってるのにむくわれない、子どもはもちろん、旦那も、わたしが自分の仕事をゆずって子育てしてる、と、わたしと同じ切実さでは、理解も共感もしていない、
と、思って、頭にきてるのかしら。。。


新入社員みたいなひとがいっぱい。
電車に乗ったら、入り口付近は止まらずに、奥まで入ってね…