「四季の湯座敷」武蔵野別館、クリスマス仕様になっていました。和のテイストだけどクリスマスの雰囲気。心踊ります。

入口はこんな感じで広いです。


石の道を歩いて向かいます。


クラシックカーのディスプレイ?もありました。


■アレグラ、ケーブルカー

この日は東京に帰ります。その前にケーブルカー、ロープウェイに乗ることにしました。

11時にチェックアウトして、最寄り宮ノ下駅まで車で送ってもらいます。

箱根登山電車で強羅まで、そこからケーブルカーに乗って、早雲山まで移動。

そしてゴンドラに乗ります。(鉄道は、こういう分類らしい。電車と、ケーブルカー。)

箱根登山電車、前日乗れなかった新型のアレグラに乗れました!


ケーブルカーは、すっごいナナメ!車体の写真は、撮り忘れました涙

写真は到着した駅のはじっこです。ガラスの向こうに駆動装置と滑車が見えるようになっている。


新卒で入った会社、索道交通の会社だったのでついついどこ製かチェックしちゃいますね(部署違うけど)。


■ロープウェイ!景色が最高!!

そして来ました、ロープウェイ!


眺めが最高です。写真たくさんはっちゃう。



うーん、すごいいい景色!

実は内定式でも乗ったロープウェー。当時こんなふうに感動したかなあ。こんなに夢のある乗り物だと、今更ながら気づきました。

富士山も見える!


早雲山に到着。下車後、さらに富士山がでっかい!!


売店で玉こんにゃくとお焼きと焼きそばを買ってお昼にしました。


食べ終わったらすぐに引き返します。来た時と反対に、ロープウェー、ケーブルカー、登山電車と山を下りました。登山鉄道はだいぶ混んでいて、30分間立ちっぱなし(涙。


■ロマンスカーで帰宅

四時前の箱根湯本発のロマンスカーで、東京に帰りました。所要時間は約一時間半、わたしにはあっというまだけどたちゅごんには少し長いみたい。

帰りはこちら。レトロな形でした。


東京に背中を向けて、箱根に顔を向けながらさよなら。夕日が沈んで、富士山が離れていって…きれいだったなー。


夕飯は新宿駅で買った駅弁と生春巻きです。帰宅しても旅気分。笑



あー楽しかった。箱根、来年もまた行こうっと。