日曜は前の前の会社(半年間在籍)の友人の結婚式!!友人は同期と呼んでくれるけど、業務上では先輩である、同じ歳の女性です。

先月2年ぶりくらいに連絡を取ったら、来月結婚式するよ〜!とのことで参加を即決、当日出席してまいりました!!


会場は、品川の、原美術館。美術館のテラスを貸し切ってのパーティです。同僚だった時には営業職だったけれど、現在は美術系の団体に関わっているそう。そういえば大学時代舞台にたずさわっていたのだったか。彼女らしい選択だなと思いました。

式は、人前式。こんな感じに参列の皆さんと向き合って終始進行します。


夜の屋外に、見た目のきれいな食品が並んでいるさまに心おどる。



新婦はアートの業界で働いているだけあって、参加者みんなの身にまとうアイテムの選び方がおしゃれに感じました。個性的に魅力的な着こなしている方がいっぱい。

わたしはいままでに2~3着、結婚式用のワンピースを持っていたのだけど、華やかなのがどうも落ち着かなくて、今回ちょっと地味めのワンピースを購入した(これから先の結婚関連はこれで行こうと思っている)。

そうして買い換え着ていった服が、これまで式に出席する際に着ていたワンピースとはちょっと雰囲気が違うように、挙式披露宴もなんだかこれまでとは違う世界! と感じる空間と演出でした。


ウェディングドレスは、予想通りの手作りとのこと…さすがです。


ケーキ入刀のシーン。実はこのケーキも新婦のデザインとのアナウンス。もう、すごすぎます。


こだわりのポイントは?のしつもんに、おしゃれを追求しました!との回答。

ウェディングケーキはこんな感じで提供されました。味ももちろん最高。ほかにもたくさんの種類の、食事とデザート。があったのですが、写真を撮り忘れました。


お庭の淵にこんなかわいい塀があったので、食事をとったプレートを載せて飲み物を楽しんだりしました。細部まで目に楽しいところが、さすが美術館といった感じ。



新郎新婦からのお礼ムービーをひとりひとりに対するコメントを添えながら放映、そして新郎から新婦まーちゃんへのサプライズで感謝のメッセージが読まれました。

最後に新婦からの両親への手紙朗読。新婦だけでなく新郎の両親へも送られていました。合計3時間弱のイベントでした。


出口は、ていねいな送り出しで大渋滞していました(笑)

引き出物も北海道のぶどうジュース、オニオンジャム、ケチャップ、と大変気の利いた、それでいてあまりお目にかからないラインナップでした。写真を撮り忘れてしまい残念。

まーちゃん、呼んでくれてありがとう! すえながくお幸せに。