10分未満で頭洗って顔洗って身体洗って、シャワーかんりょうー
いつまた泣くんじゃないかとひやひや。
大学時代は、一時間近く風呂に入っていたので(漫画読んだりしてた)、産後の入浴時間の短さを、両親に驚かれたものです。

産後の変化といえば、じんましん。産後二週間くらいから?毎日夕方に出るようになり、次第に2日にいっぺん、3日にいっぺんと減って、最近は疲れた時とか?出ます。
かゆいなーと思ってかくと、ミミズ腫れ。
最初何か病気かと思ってググってみたら、どうやらじんましんの一種ということで。。。
上半身が多いかなあ。

かゆいといえば、リンスとかコンディショナーをつけると、どうも頭皮がかゆくて、二年近く使っていない。シャンプーオンリー。
最初は髪の毛がバサバサな感じがしたけど、慣れるものですね。。。
焦って入ってるから、流しきれてないのかなぁ。
あんまりバサバサに見える時は、顔面につけるクリームを、顔に塗る時の残り、塗ってしまう。ま、皮膚も髪の毛もたんぱく質ってことで、いいよね、、、

浮気はしないほうなのですが、8年ほど使っていたESS(パパウォッシュ)から、マークスアンドウェブ(松山油脂というメーカーさんが作ってる)に、中国帰国後から乗り換えて(理由は使い心地に加えて、安いからなんだけど。)以来5年?6年?愛用中。
ベタベタしなくて気持ちいいです。でもファンデーションはないから、それはいまもESS。店舗なくなっちゃって、かなしい〜〜

そうそう、この間、たまたまいった場所にマークスアンドウェブの店舗があって、前を通ったら、むすこ、
ママの!
って言ってた。よくみてるなあ。。