6月にはブログを書こう。7月にはブログを書こう。そう考えているうちに9月になっていた。
時間がたつのを速く感じるのは、つらい時間が少ないから、だと思っている。幸せなことだ。

シャワーを浴びながら、あれを書こうこれを書こうと考えているのに。
いざPCに向かうと、眠いからもう寝ようかなあなど考えてしまう。何を書きたいと思っていたんだっけ。

最近好きなものや、起こった出来事をつれづれ書いてみます。


■ねこ

WeChat Image_20210903233320

生まれて初めて猫を家族に迎えて、来月で1年(なんと!)そんなに時間が経っていたとは。

相変わらずなんかちょっと警戒されているけれど(そういう性格)、私が寝室にいると扉付近でわざわざごろんとしてくれるので、悪くは思っていないんでしょう。

WeChat Image_20210903235455

なぞに距離あるけど。

見れば見るほど美しく、抱きしめるとおどろくほどあったかくてふわふわしている。私の腕の中で猫さんも同じように安らぎを感じているといいのだが。たまにいやがられるけど。

そうそう、キャットタワーを買ってあげました。

WeChat Image_20210904000110



■おうちでのビールと、新しい食器

ステイホームが続きますね。外食が好きだったのだけど、ビールやおいしいお惣菜などを楽しんでいます。
たまに行ける時には外食もしている。

おうちでの食事をもっと楽しくしたくて、好きな感じの食器を複数買ってみた。
食器は場所をとるし、機能面でいったら大小いくつか取り揃えれば問題ないものだから…とこれまで買うのを控えていたのだけれど。
やっぱり、目に入るものが一分のすきもなく好きなものであることは、とても幸福感がある。

WeChat Image_20210903234602

WeChat Image_20210903234615

先週、作家さんの作品も購入しました!

WeChat Image_20210903234610

大皿は色合いと模様に惹かれて。ワインゴブレットは形と模様。
カトラリーはモチーフが海の生き物なのと、表情がとにかく素敵で買わない選択肢はなかった…。

見ているだけでしあわせ。
実は写真で決めて郵送していただいたのだけど、実物は写真以上にすてきです。
やっぱり自分の目で見たり耳で聴いたりは、画面越しよりも心がはずむんだよなあ…

WeChat Image_20210904003044


■家族全員、夏生まれ(私は36歳に)

結婚相手のはみさんと、子供のたちゅごんと、私、そろって夏生まれ。
皆健康に歳を重ねることができました。
私は36歳に。

我が家はあまり誕生日に物は贈りあわず、相手が好きそうな食事を用意するとか外に食べに行くとかが多いです。

WeChat Image_20210904004308


何もプレゼントをしないというわけではなく、誕生日にかこつけて、誕生日ジャストではない日に何かと物を買ってもらったり買ってあげたり、自分で買ったりはしています。
その結果、誕生日由来で何を手に入れたのか?わからなくなっている気がします。

…ってそうだ、私、年女だからと牛モチーフのコーヒーカップを買ってもらったんだった(失礼)
あれでもそれはホワイトデーか…?
なんにせよ、はみさんが去年年男だったので、当時私からはネズミを。
たちゅごんにも3年後買ってあげようかなと思っています。コーヒー飲まないけど(笑)

自分では、シルバーのかえるのピアスを購入しました。
はみさんと結婚する前後(たぶん10年前)にもらったものと同じデザイン、ブランドのもの。断捨離しているタイミングでケースを捨てるつもりでそのものを捨ててしまった…のです。
どうしてもまた付けたいなあと思い、ぐぐったら出てきた。とてもうれしい。


WeChat Image_20210904002453


■バイオリン、中国語を頑張る(趣味)

数年前に肘を骨折した瞬間「もう弾けなくなるかも!?」と悲しくなってはじめて、ああ私すごいバイオリン好きだったんだなあと自覚して、再開したバイオリン。もうすぐ5年くらいたつのかな‥?

去年は発表会なしになってしまったのだけど、今年は少人数入れ替え制で開催。
1年に1曲を練習…というのが基本のながれです。今年の曲は(も)めっちゃ難しかったけどがんばった。

あと3曲でスズキメソードの5巻を完了します!(という風に書いてしまうと前提知識ない方には??ってなりそうだけれど、理解してくださる方もそこそこいそうだなと思いこんな書き方。)


WeChat Image_20210904001339

バイオリンは引き続きたちゅごんも頑張っている。私が初めて買ってもらった楽器である、1/2サイズのバイオリンを今つかってくれている。
10月からはレッスンの時間を15分多くしてもらう予定です。

実はたちゅごんには中国語も習わせていたのだけど、私が伴走できなくなってしまったのもあり、1年ほど授業を受けていません。。。

そんな中、私だけオンラインの授業を予約してしまいました。抜け駆けごめん。
上級コースにしたので、ついていけるか今からはらはらしている。

仕事は仕事で頑張りたいけれど、自分のためだけ、自分のしたいように取り組める対象があるのは、私にとっては特別にたのしい。


■おしまい

そんなわけで、オチはありませんが、36歳山浦、元気に生きてますよ報告でした。

1人2人での外食は時々していたのだけど、いろいろ聞いて最近は行っておりません。
オンラインの通信はいつも回線状況が悪くて(週末の夜、とかだからかなあ)なんかもっと自由に人と話したいな!などと思ってしまう今日この頃です。

さみしくてSNSやLINEのグループに出没しがち。気が向いたら相手してください(笑)