先週の日曜日、友人のバイオリニスト、須賀麻里江さんの音楽教室に参加してきました!

当日の様子はSNSに公開OKということだったので、ハッシュタグ #須賀麻里江シンフォニア で、演奏動画も含めTwitterにアップしています。インスタ、FBにもちょこっとあげてあります。ぜひチェックしてみてください~~



■月額音楽講座「シンフォニア」は、バイオリニスト須賀麻里江さんの月一リアル講座

この講座は、須賀さんがこんな思いで立ち上げたそうで、1月は第一回目の開催でした。

「音を一緒に楽しむように、音楽がすきな仲間が集まり、音楽というものを、歴史、楽器学、言語学、音楽分析、社会学、はたまた、医学、料理学、芸術学などなど、なかなか普段知ることのできない視点から紐解いていきたいと思います。

私が今までの人生で学んできた沢山のことすべてを、惜しみなく皆さんと共有し、皆さんの意見も取り入れて興味深いテーマを探求し、お互いに楽しむことができるかけがえのない場所を作ることができたら幸いです。この講座によって私自身も成長できたらと思っております。」

今後も、原則月一回、毎月第四日曜日の14:00-16:00(会場やゲストの要望等で変更の可能性あり)で開催します。

今月は2/24(日)14:00~16:00、会場は弦楽器工房ニヒラ(白金高輪駅付近)、バイオリンの作り方を学ぶ講座になる予定だそうです!

月額5千円で、リアル講座の聴講・講座の動画ライブ配信(後日も視聴可能)・資料と当日写真の配布が受けられます。会員限定のメルマガも届きます♪

●ここから申し込みできます。詳細も公開されています。
月額音楽講座「シンフォニア」(須賀さんの公式サイトがひらきます)


■第一回の内容まとめ!

今回のゲストはピアニストの多賀谷祐輔さん。会場はJR駒込駅から徒歩5分ほどのレンタルスペースのコンテハウスです。地下一階ですが、明るくてくつろげる空間でした!



今回は「バイオリンの歴史」をテーマに、2時間、座学と3本のバイオリンでの実演奏が行われました!

3本のバイオリンとは、バロックバイオリン、古典派のころのバイオリン、モダンバイオリン(今のバイオリンはこれ)の3つ。

バロックバイオリン、古典派のころのバイオリンには、モダンバイオリンにある「あごあて」がないのが特徴です。「ラ」の音が多少違うようですが、素人の私には「うん、何となく違う…」という程度の認識でした(笑)


sinfonia_1gatu_1
▲手に持っているのがモダンバイオリン。テーブルの右がバロックバイオリンで、左が古典派のころのバイオリン。


配布資料には昔の譜面が含まれており、どんな状況で作曲されたものなのか、タイトルに込められた意味など解説ののち、須賀さんが当時の演奏を再現します。

sinfonia_1gatu_2

こちらはバッハの「セイソロ」=6つのソロの曲。でも実は「お前は独りだ」という意味がかけられていて、バッハが、自分の奥さんが死んでしまったときに作った曲だそう。寂しげな曲でした。

 
講座で楽器を奏でてくれるのは、曲の演奏の時だけではないのです。なんと!当時の演奏スタイルまで須賀さん自身が再現してくれます。これ、個人的にはすごく感動しました…! 世界史で見たことあるような気のする図柄が、音だけじゃなくて3Dで再現されている…!って。




このほか前半は、古代の弦楽器・バイオリンの原型になったといわれる弦楽器・バイオリンを生み出したといわれる複数の人物(一族)とそれぞれの楽器の特徴について、会場の楽器を使いながら解説されました。


■弓・弦・楽器に触れて、須賀さんの生演奏

後半は弓の進化、弦の種類、あごあての発明と、それぞれの変化が演奏にどんな作用をもたらしたのかについての講義でした。


私は普段、バイオリンを趣味として弾いているのですが、楽器の仕組みについて体系的には学んだことがありません。楽器や弓のこの形にはそういういみがあったのか~~~!と講座のあいだ、何度も感激を味わいました。

あ、講座は楽器経験の有無は全く関係なく楽しめると思います! 今回の参加者約10名の中には、バイオリンは演奏したことないという方も複数いらっしゃいました。

実際の弦は受講者の皆さんに手元で見ていただきましたよ。

sinfonia_1gatu_3
▲いろんな種類の弦。弦はこのように、正方形の紙封筒のようなものに入っています。


sinfonia_1gatu_4


こんな感じで、須賀さんから楽器の構え方を直接聞けてしまいます。とてもアットホームで、ただの座学にとどまらないものすごくお得な講座だと思います。


今回はゲストがピアニストの多賀谷さんということで、最後に3曲演奏がありました。タイスの瞑想曲、チャルダッシュ、シャコンヌ。須賀さんの生演奏を間近で聴けるなんて、もうこれだけで会費の元がとれてしまう!!と個人的には思います。


こちらの演奏部分も、会員の方へはライブ配信と後日でも視聴可能なリンクの配布があるので、須賀さんの演奏のファンにもおすすめの講座です。


***

次回は2月24日(日)14時~16時。バイオリンの作り方をテーマに開催されます。

当日会場に足を運べない場合も、動画と写真の共有があります。会員限定のメルマガも配信されますよ~。


●ここから申し込みできます♪
月額音楽講座「シンフォニア」(須賀さんの公式サイトがひらきます)



3月以降も、原則、毎月第四日曜の14時~16時でリアル講座を開催します。私も毎回会場にいる予定なので、気になる方は私にお問い合わせいただいても大丈夫です^^2月も楽しみ♪♪