2日目は朝ごはん食べに新天地方面に向かいます。「桃園眷村」はチェーン店で、ほかのショッピングモールなんかでも看板を見かけました。


■桃園眷村(新天地)


新天地付近のお店は内装が凝ってるのかな?天井が高くきもちよかったです!


【お店情報】
桃园眷村 新天地
湖滨到购物中心 吉安路20弄


豆花とヨウティアオ、焼餅を頼みます。中国語で餅といえば小麦粉と水を練った素材を焼いたり揚げ焼きしたりしたもの。


焼餅はシャオビン、と読みます。豆花はドウファ。初めてしょっぱいのを食べました。

しょっぱいドウファは『咸豆花』と書いてシエンドウファ。もっとしょうゆ味がきついのかと思っていたけど、そんなことはなかった!


■思南路の孫文故居

食後は新天地と思われる方面に歩きながら、目についたバスに乗って3駅、思南路で下車しました。


5月にきた時も思ったけど、上海は本当に緑がきれい。


昔ながらっぽい、住宅への入り口。

少し歩くと、孫文故居の記念館があったので、立ち寄りました。


入場券は1人20元でした(たしか)。


■ビール・ビール・ビール!!しかもクラフトビール!!

さらに先には、ビールの飲めるお店が立ち並ぶスポットが…


飲みました。中国で製造しているクラフトビールのようです。


お店の名前はボクシングキャット(拳撃猫=チュエンジーマオ)。

3時過ぎてハッピーアワーで75元で写真のセットが頼めました!わーい。通常は75元で4杯のようです。