人生3度目の上海訪問、今回は2泊3日の予定が台風で飛行機飛ばず、まさかの3泊4日になりました。

初めての吉祥航空、初めての深夜便、初めての天候トラブル延泊で慣れない経験にあわあわしたけど、9年前の旅行では時間的、予算的、言語能力的に味わい尽くせなかった各所をまわれて大満足です。

■わたしが中国に行く理由&今回のおみやげ

就職してからは新婚旅行でアモイに行った。そのあとは、子供を産んでからはお金がなかったので2〜3年行けなかったが復職後北京へ。できたら年に一回は中国を訪れたいなと思う。

理由は、友達に会いたい、中国の様子を見たい、実地で中国語を使って錆びつかないようにしたい、の3つ。

杭州と北京に仲良くしている同年代友人がいて、2人とも子供も同年代なので、よくお土産を買って行きます。

今回は子供用の歯磨き粉、生理用ナプキン、カレールウなどなどをリクエストされました。お土産は予定通り宅配業者の順豊を利用して発送。杭州には翌日ついていました。

■今回行ったところ

上海は3回目の訪問です。じっくり見て回ったことがなかったので、いろいろ見てみよう!と事前に気になるところをいくつかピックアップしていました。

1日滞在が延長になったのもあり、みたかったところは東方明珠電視塔以外はいけました。目的地は、ざっとこんな感じです。

・モーバンフが上海の蔦屋書店と言っていた(気がする)、鐘書閣

・無人コンビニ(これは、閉店していたらしく、なかった…)

・新天地(コーヒー飲んでのんびりしたい)

そして、もともと計画の段階では組み込んでいなかった場所もいくつか。

・道端のご飯屋さん

■初めての吉祥航空、30代にはきつかった深夜便…

今回なるべく予算を抑えて…休みもあまり取らなくて良いように…と考えて、行きは吉祥航空の深夜便(1:40羽田発、4:30上海浦東空港着)、帰りも同じく吉祥航空の夜便(21:00現地発、01:00羽田着…ただしこれは台風のため欠航)を利用しました。

朝早く移動しなくていいので空港までは元気に行けたのですが…本当は、遅い夏休みの意味もあるし、羽田でお酒でも飲んじゃおう!と思ったのですが…

出国手続きの後は、眠くて眠くて、、、ブログを書く元気もなく、ぼおっと搭乗を待ちました。

飛行機の中ではずっと寝ていましたが、上海くらいだとフライトは正味3時間ほど。あまり寝た気はしません…。

ホテル到着後も仮眠しましたが、観光したいし10時には準備を始めて、疲れが取れるという感じにはなりませんでした。この日は一日中だる眠かったです。

せっかくの海外、30代の充実した旅行のためには、深夜便は使わない方がいいのかな…と思いました。

■ホテルとタクシーと朝ごはん

ホテルは朝食なしでしたが、並びにいろいろご飯屋さんがあったので全然オーケーでした。

ホテルはグリーンインというチェーン店、中国語では格林豪泰(ぐーりんはおたい)。江浦店(じゃんぷーでぃえん)を利用しました。

壁の素材が剥がれていたり部屋がタバコ臭かったりしましたが、お湯はしっかり出るしそうじも綺麗にしてくれるしエアコンも付いているのでそこそこ快適に過ごせます。

林豪泰酒店(上海江浦店)
電話:(021)65856798
住所:上海市杨浦区许昌路1220号(近周家嘴路)

今回はチェックインが12時からなので、朝いちで向かうので前日の一泊分も確保しておきました。

行きのタクシーでは道を告げたはずなのに、あ、反対方向だった!と言われ、住所言ったじゃんと文句言ったらメーターを止めてくれました。普通空港から150元くらいのようですが165元支払い。意見はちゃんと言うのが良いのだな。

住所は◯◯路の何番、ではなく、◯◯路と●●路の近く、みたいな言い方が良いみたいと4日間の滞在でなんとなく思いました。

朝食は向かいの沙県小喫(沙县小吃)。三件並んだうちの一番右の店舗です。

青菜面、8元くらい。最初麺がかたくてイマイチと思ったけどだんだん伸びていい感じになりました。

噂のシェアサイクル、ここにもバッチリありました。ご飯を食べたお店は右上に切れて写っています…。その隣にはコンビニもあり、なかなか周囲の環境的には良いホテルだったと思います。