まっかちんと知り合い、だけを軸に飲み会を開催するのが好きだ。

どういう切り口で、ひとが他人を認識していくのかを、目撃することができるから。

今日は、自分の常識が他人に通じない、という景色を(たぶん)体験したことのあるひとをお招きして、というか、参加していただいて(いや、どういう表現が、適切なのか)、ご飯を食べて、お酒を飲んだ。

北京で生活したことのある愛知人と、フランスと日本の両方のルーツを持ってロンドンで学生したことのあるひとと、中国の南方と日本のルーツを持つ人と。

ごはんは、東急東横店の上の階で。屋外のビアガーデンを体験できなくて、非常に残念!


店内はカフェ風。椅子も座りやすいし、ごはんはホットペッパーに掲載のものよりずっとおいしそうで事実美味しかった。


リンク先はちゃんとおいしそう(笑)


中国で普及している、ラインのようなアプリ、ウィーチャット。音声を録音して送信するのは中年、みたいなユーザー分析を年始に翻訳紹介したのだけど。わたしはおばさんってことか。

フランス日本女子が、中国人ってなんで音声でメッセージ飛ばすんですかね?って疑問を口に出していて、あ、それわたしですって思った、それくらい文化の混じった自分が好きだ。

既定路線じゃない中国をこれからも、わたしを媒体に日本に絞り出していきたい。