また今週も練習してない!!
と思いながらも、振替がきかないので、練習してなくても、行く。

どんなに準備できていなくても弾かざるを得ないので、正直、上達はできてないけど、退化はしていない、ような気がする。

ここにきてやっと、誕生日にかこつけて、メトロノーム付きのチューナーを買いました。自分から自分へのプレゼント。

実家にいた時はピアノとメトロノーム(ネジを巻くタイプの)があったので、買わなかったのだけど。それとこれまでは、チューナーはアプリで、メトロノームはレッスンルームにあるものを借りるか、無しで練習していたのだけど、運指の練習でやはりスピードアップさせないと…と感じて、購入。

アプリでもあったかも知れないけれど、メールの着信やらなんやら気になるし、個別のツールとして持ち歩くと気分も上がるし、いいかな、と。

ほんのちょっとの現状維持だけど、楽器を弾くことはやっぱり楽しい。楽譜の音符をなぞって音を出すことも、その音の響きを聴くことも。

もちろん今日はたちゅごんもレッスンだったけど、楽器を落としてしまい、強く叱ってしまいました。今週は子育てとは関係なく心乱れることがあり、それが影響して過剰にきつい表現になってしまった気がして、とても反省。ごめんね。


先生のスカートがとっても可愛かったです。