写真は、友人の作品。版画です。
芸大を修了し、創作や展示の活動をしながら、結婚して子育てしています。しかも、子供は2人。

1人でもこれだけ日常をかき乱されるのに、2人も小さい人の面倒を見ながら生活し、ひねり出した時間で創作活動に取り組むのは、すごい熱意だなと感じます。

だけど創作へのその原動力は、義務感ではなくて、ただただやりたいから、なのだろうなとも、共感をこめて想像しています。


◼︎生活を回すのに必要なこと、以外が生きていくために必要なのです。

時折、なぜ仕事も子育てもしながらブログを書くことに時間を当てるのか?そのモチベーションは何なのか?と聞かれることがある。

多分わたしも、子供が2人もいながら作品を制作している友人、馬替さん同様で、ただただ、書きたいから、書いている。水族館のまぐろが気がつくと泳ぎ続けているように(たぶん、今日は○キロ泳ごう!とか考えていないはず)、考えたことを吐き出さずにはいられない。

生活をしていくための、お金を稼ぐとか食べ物を買うとか清潔な部屋を保つとか、そういう行為ではないけれど、これをしないと自分にとってフツウの生活が送れなくなりそう、そういう意味を持った行為なのだと思います。


◼︎いつから書いていたか。

思えば高校の頃から、A6サイズのノートに、いつも最低一ページ、びっしりその日考えたことを書きつけていた。毎日ではなかったが。

所属していた新聞部では部員が好きな時に好きなことを書き付ける交換日記のようなノートもあった。そこに数行〜一ページの文章を書いたり、そこでは言いづらい自意識の塊は自分のノートならと思って書いていた。

大学に入るとミクシィがあって、留学したらFacebookがあって、子供を産んでしばらくしたらブログがあった、そんな感じ。


◼︎おうちに美術作品、飾ってみませんか?

版画の作者である友人は、馬替夏美(まがえなつみ)さん。
ホームページはこちら。

アーカイブから作品が見られます。
購入したい方、つなぎますよ〜

版画のある生活、初めてです。たのしみだな。