4月が終わってしまいました。今年は友人の結婚式ついでにお花見ができてなんだかゴージャスな気分の桜の季節でした。


会場は山口県周南市の教会。すぐそばのレストランでの食事会にも参加しました。


この日の前後は雨が降っていたし、桜はもともと一週間先に咲くだろうと言われていたそうですが、こんなに満開で、幸福ムードにあふれてました。


■目的地が変わっちゃった

式も食事もぜひご家族で、と提案していただいたので、夫のはみさまともうすぐ5歳のたちゅごんと参加してきました。

式の前日に会場の山口入り…のつもりで行きの飛行機は岩国空港行きを取っていたのだけど、悪天候でなんと福岡空港に着陸。


振替輸送ということで、福岡から岩国まではこちらのチケットで地下鉄、新幹線がタダで乗れます!
写真は子供用。

目的地には降りたてなかったものの、西日本を走るレールスターに乗ることになり、わたしは超大満足。移動のため、この日予定してた宮島観光はできなくなってしまったのですが最終日に行きました。


JR福岡駅では九州限定のいろはすも買えました〜ファミマを3店舗渡り歩きました。ちょっと香りは強め。味はほどよい甘さで好みでした。


■最終日は宮島で鹿と触れ合い。

最終日の宮島ものんびり、たちゅごんは鹿をさわってうきうき。さながら、ふれあい動物園…



4月中旬の山口は、車で走るだけでいたるところに桜が見れました。宮島までも一時間弱で、鹿を見ながらのんびり観光できるので、ドライブ好きや動物好きな子供連れのお花見旅行にオススメです。

鼻水が治り始めのたちゅごんは帰りの飛行機で航空性中耳炎というのになってしまいました。
子供はまだ耳抜きがうまくできないので、気圧の変化で中耳炎になってしまうことがあるようです。

今後は離着陸の時ジュースを飲む約束をして、離着陸時は寝かせないように気をつけたいと思います。(かかりつけの耳鼻咽喉科の先生によると、寝ると特に気圧の変化に対応できなくなるそうです。)鼻炎用の薬で鼻水を治すのもありとのこと。どうしてもの時は対策しよう。


5月はどこに行こうかな。