市街地から約120キロに位置する、
古北口長城(ぐーべいこうちゃんちゃん)。

先週の北京旅行2日目に訪問しました。


高速で向かいます。


北京で仕事をされていた先輩が、マイクロバスを手配してくださいました。
修学旅行だ!テンションあがる!!


チケット売り場です。
ここからさらに数キロ進んで、登山口があります。


チャボも見かけました。
誰もいない。



森の中?をすすむ。


道の脇に遊具。意味がわからない。
やっぱり誰もいない。


だんだん坂道になります。


こんな遠くに見えてたんですが、


みんなで歩くとあっという間に到着でした!

こちら(上がって右側)は整備されていないため、ここを歩くのは野長城(いえちゃんちゃん)になってしまいます。やってはダメです。

反対向きに進みます。


とにもかくにも。
雄壮!のひとことです。


山の景色も堪能しちゃう。

こんなに高いところまでのぼってるなんて、意識してなかったんですが、
みんなで歩くと、早いですね。

そして下山。


のぼり口には、やたらと犬がいました。


みんな愛想がよくて、脚が短い。


近場になーんもお店がなくて、お昼は食べそびれましたが、
最高の登頂でした!!

交通手段の確保が難しそうですが、長城への道はそんなにきつくないので、
おすすめです。

北京旅行される方、古北口長城(ぐーべいこうちゃんちゃん)の訪問を、ぜひ!