総武線のグリーン車に乗りたい、といつもたちゅごんが言うので。

隣駅までなんてもったいないし、しばらく行っていないけど、なんとなく好きな鎌倉まで行きましょうということにいたしました。


実は、当初の目的は、茶房・雲母というお店で白玉あんみつを食べる!ことだったのだけど、
結局こちらのお店には行けず…

グリーン車の中でパック寿司を食べ、午後1時半頃JR鎌倉駅に到着。
じゃっかんお腹がいっぱいだったので、白玉はあとに、なんて考えたのが始まり。

海が見たいから海辺まで歩こうと決めて、歩き出したのでした。
海に行くまでの道すがら1.6キロほど、
いろんなところに寄り道をして、楽しい1日になりました。


まずは、鎌倉駅東口から出て、右手に進んで大通りに出る角。おいしそうなハンバーガー屋さん。
お腹減ってなくて食べられないからとりあえず写真を撮る。


あーこの絵だけでおいしそう。
次はお腹すかせて鎌倉に来て、ここでランチしたいです。


白玉もハンバーガーも食べられないと思ったけど、ソフトクリームの模型を見て、アイスならいける!と思い、
イル・ド・ショコラに息子と夫を誘導。



エクアドル産のチョコレートを使ったソフトクリームだそう。
チョコレート使ったアイスって苦手なんだけど、これはあんまり甘くなくておいしかったー!


この時点ではまだ、あわよくば白玉食べたい…!
夕飯はオシャレな店でワインを飲みたい…!
と思っていたので、アイスは一つを3人で分け合った。

店内でアイスを食べる間に、持ち帰りのお菓子も選びました。
貝の形をしたシェルパイがイチオシなのはディスプレイでわかったのだけど、
つぶれるのがこわいので、パウンドケーキ3本セットを購入。
あずきと、ナッツと、栗。
賞味期限1ヶ月あるようなので、お友達にもおすそ分けして、楽しみたいと思います!



お店をあとにして、次に入ったのはこちら!


八百屋さん。
お店の名前は鎌万水産、というらしい。
鎌倉野菜がちらほら。

わたしの持ってるのがバターナッツ、
たちゅごんが持っているのがコリンキーかぼちゃです。

この二つを買いました!
お出かけ先で、野菜買うの大好き。
(荷物が増えてしまうのはさておき。)

バターナッツはコンソメスープにして、
コリンキーかぼちゃは生食するものらしい
(でも帰宅後調べたら、スープはスープでもポタージュスープみたい…→参考
どうやって食べよう。)



この時点でなんだか眠そうなたちゅごん。
ベビーカーなんてとうの昔に卒業したから、どっかお店でこっそり寝てもらうしかない…

そしたら、目の前にガラス張りのカフェが出現!
迷わず入店〜!

アイスを食べたあとなので、ホットコーヒーを飲むわたくし。


お店の中はこんな感じ。


なぜかお店に車が二台。





ダイハツのコペンのお店でした!
こんな場所があるんですね。



そして、こんな形の軽自動車があるなんて知らなかった〜
はみさまはターゲット層であるらしく、ちょっと展示を見に行ったら
しばらくの間、店員さんに熱心に話しかけられていました。

あ、たつるさんは予定通り、小一時間寝ました。
お店の方、黙認してくださりありがとうございます…!
(一応、満席ではなかった…はず)



つづく。