昨日は、ママ友さんが住んでいる、小金井市に初上陸。



ここで降りたわけではないんだけど、自分が生まれたばかりはここに住んでいたって話を思い出し、思わずぱしゃり。
(でも厳密に言うとこの駅だったのかどうか、不明…)


まずは、駅前のイトーヨーカドーで食材購入。

イトーヨーカドーは休憩ベンチが充実していて、一階にはパン屋さんもサンマルクもあり、しかもちゃんと席が空いていて、良いショッピングセンターだな…と思った。
キャラカートも順番待ちなしで乗れる模様。たちゅごんには借りなかったから実際はどうかわからないけど、少なくとも返却地には1つ残っていたし。

よく行く錦糸町のショッピングモール、オリナスでは、休憩したい時座れる場所を探すのは有料無料問わず一苦労。キャラカートも百円のデポジットを払うシステムだし、ときには品切れのことも。…まあ、もうキャラカートは年齢制限アウトなんだけども。
休日少し出かけると、お昼と休憩したい時と、場所探しのストレスがとても大きいのだ。

イオン型のショッピングセンター、久々すぎて、たまたま見つけた洗剤が安かったので手にしたものの、レジはどこ…?と探してしまった。
どこまで持ち歩いていいのか、行き慣れていないと悩むレイアウトなんだなあ。毎週末のように訪れていた頃(茨城の実家に住んでいた頃)は知りようもなかった感覚。


買い物を全部済ませたら、友人の車でご自宅まで移動(運転ありがとうございました)。
マンションは線路沿いだけどうるさくないし(それは二重窓だからだそうなんだけど)、白とこげ茶基調のおしゃれなマンションだった。

リビングも広くて、収納も複数あって、玄関脇の室内物置が特に広々!  子どもの遊び道具がしまえるくらいの奥行きがあってとっても使いやすそう。
マンションでも角部屋は門扉があっていいな。自転車が置ける!窓もたくさん。


***

お昼ご飯は、ホットプレートで焼きソバ、ホタテ、ウインナー、かぼちゃ、きのこ、チーズはんぺん、厚揚げ…などなどを焼いて、いただきました!

ブロッコリー、アスパラ、プチトマトも用意してくれていた。


おこちゃま用に、プレートとお椀、コップ、カトラリーが色違いで3セット準備されてた!
ステキな気遣い。

たちゅごんは好物の焼きそばをもりもり食べた。
ホットプレートで温かい食事がじゃんじゃんできるのが楽しくて、わたしもホットプレート欲しくなってしまった〜!


食後。


ダラダラ発泡酒(しかもお友達の夫さんの。)を飲み続けるわたしをきづかってか、ボールプールを登場させてくれたママ友さん。


なんというか、部屋全体がボールプールみたいになってしまった。
大興奮の三人のさけび声(!)が響き渡り、室内は大変なことに…

***

この日はずーっとパンツを履いていて、遊びに夢中になってしまったのか、食後二回、トイレまで走っていったものの間に合わず、失敗。
(おもらしを見越して、服は3セット、おむつは2つ、パンツは3つ持参)
幸い?トイレの中まではがまんできていたので、被害も少なく済んだ…かな?

行きの電車もパンツで移動だったのでちょっとドキドキ…だったのだけど、たちゅごん、食後遊びに夢中になるまでは、トイレ成功でした!
スーパーで走り回るのを注意したとき、ちょっとヒヤッとしたんだけどね…わたしがどなると、がまんできなくなってしまう傾向があるようなので…


***

大人はコーヒーを飲み終えて、最後に公園へ。


そんなに広くはないけど、木が茂る公園、という感じ。
いいなぁー。

水道が1つあり、そこで遊ぶうちたちゅごんのスニーカーは水浸しに…これからは替えのサンダルなんかも持ち歩かないとね。子どもとのおでかけ、荷物多すぎ!
濡れて気持ち悪い〜といって着替えたばかりの服で砂地に座り込むたちゅごんに、切れてしまいました。車と電車に乗るから着替えたのに!と。
ちょっとこちらの都合により過ぎた発言だったな…と、反省。
濡れたまま最寄駅まで帰るしかないなーと思ってたのだけど、お友達が古いサンダルを借してくれたので、帰路は快適でした。感謝感謝です。

***


この公園に隣接した位置に学童があって、公園からも出入りできるような設計だったのだけど、なんと昨日公園で遊んでいた時、この学童に市長が訪れていたようで、挨拶しました。
公園にスーツで入ってきてそこにいる人に明るく挨拶するあたり(といっても実はママ友さんから挨拶していたような気がする)、政治家っぽいなあ…とは思っていたのだけど、なんと市長だったとは!
写真撮ってもらえば良かった〜(ミーハー?)

去り際に、話しかけられました。待機児童、数年前は多摩地区でワーストいくつだったとか。改善しようと入園可能な人数を増やしたものの、数字で見れば10数人しか減らなかったとか。そりゃ〜預けられるなら預けて、働きたい人、たくさんいるわな。


一日経って、その市長の経歴等ネットで見て知ったけれど、若いんだなあ…。
自分の住む自治体の長、江戸川区長は若くないとは知っていたけど、今調べたら今年81歳?!
政治家は歳とった人ばかりと思っていたけど、ここまでとは…年齢で政治家としての優劣が決まるわけではないんでしょうが。軽く衝撃でした。


小金井市、住みたいなあ。駅にスタバも神戸屋もあって、イトーヨーカドーは休憩できるところがあって、小金井公園もあって…
あ、ごはん屋さんはチェックし忘れたな。

保育園があれば完璧。小学校上がったら保育園も関係なくなるし、その頃なら移住可能か?!
ただ、東京都心部までは今より遠くなる。今と同じようなサラリーマン生活なら、通勤時間を捻出する分、家で過ごす時間が減るわけで…。

今の住まいの駅前はパチンコもたくさん。カフェ的な場所はすべて喫煙席併設。歩道を歩くのに気を使うほどの人の多さ。さらに自転車のマナーが悪く歩道なのに歩行者をめいわくそうな顔で見ながら通り過ぎる。

だけど。ここに住んでいれば、仕事の後帰宅してごはん作って食べたり、たちゅごんに本を読む時間があったりする。そういう時間が、確保できるわけなんだよなあ。

まっ、引越し資金もないし、近隣に住む夫家族が元気なうちは、良くも悪くもここに住み続けるでしょう。
(こんなこと言いながら、まともに引越しをした経験は九歳の時の一度しかないので、家財道具を運び出す、ということにイメージが全く湧かないのであった!)