自炊サボりと、生協の無計画な注文により、野菜やら肉が冷蔵庫冷凍庫にあふれかえっているので、
定時で事務所を出ていそいそご飯作りにはげんだ週前半でした。

月曜はナポリタン!
たちゅごんが、チュルチュル食べたい…って言ってたので、
19:05帰宅で19:35からご飯開始にこぎつけました!
グッジョブ自分!

ナポリタンはケチャップで味付けが終わるから簡単。
ウスターソース入れると味が引き締まる気がする。



火曜は作りおきおかず作り。
ひじきとポテサラ。

ひじき煮は、野菜の残っちゃった部分を入れられるから、冷蔵庫内の在庫処分にかなり頼りになるおかずです。
今回はブロッコリーのくき(定番)とカブの葉を入れました。あとはしめじとにんじん。

揚げはあまり入れない派…お麩入れても美味しいんだよね!
麩はハンバーグのつなぎにも使います。パン粉よりふわっとする気がする。

ポテサラに入れるタマネギ、いつもからいんだけど、今回は20分くらい水にさらしたから?新タマネギだから?とっても美味しく出来上がりました〜!

マヨネーズがなくなりそうだったので、マヨネーズは少しにして、オリーブオイル多め、塩コショウと粉チーズで味付けしました。ハムがなかったからベーコン。



そして昨夜の食卓。
生協の生姜焼き用お肉で焼肉風。グリルで焼いて脂を落とした。
もやしとおくらは前日のうちに茹でておいたもの。(そのとき地震があってかなりあせった。火を使ってるときに揺れたの、初めて。)

あとは大根と、つくね(生協の冷凍品)で煮物を作ったので、それと合わせて三日間乗り切れた!


ケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウ、などなどの調味料、
ちょっといいものを選んでおくと、手作りご飯が美味しくなるので多少値が張るものでも、選んでしまう。

今日明日はメインは生協に頼ります〜
焼き魚やエビにらまんじゅうなど。
来週は何作ろうかな。



夕飯がんばると、自分のお弁当ががんばれませーん



昨日のランチ。
レバーのシチュウ風!
お店は蜂の子(新富町)。

今日はなに食べようかな〜