カレンダーどおりにお休みの山浦です。

第一・三連休の初日は、
朝ごはんにかぶと鶏ひきの煮物作って、
洗濯機を三回まわして、
床を拭き掃除までして、

そしてそして
コンロとその周辺を洗いました。
重曹で。


下は、ピカピカに!

残念ながら、五徳の汚れは取れませんでした。

翌日の今日は、専門業者さんに、換気扇そうじをしてもらいました。
(むしろこれがあったから、コンロを掃除したとも言える…)




ぴかぴか!
といっても、もともとが、黒い油がこびりついてる…というレベルではなかった。

業者さん曰く、汚れがそこまでひどくなっていないのは、
外張りのフィルターで油をキャッチできてるか、
外張りのフィルターの目が油で詰まっているときは、室内に油が付着しているか、の、どちらか…とのことでした。
…後者かな…涙
でも夫のはみさまも、結構マメにフィルター変えてくれてるからね、そのおかげだ!
(本体のフィルターもたまに洗ってくれている)


ちなみに、業者さんに五徳のことを相談したところ、一部を磨いてみてくださいました。


(見ればわかると思いますが、右側です)
今度はこのコースも頼もう。

五徳は汚れがついた後放置していると、熱が加わり炭になってるので、重曹や普通の洗剤じゃ取りようがないとのこと…
昨日、重曹でなんとかならないか?!と、わざわざ鍋に五徳と重曹入れて加熱する方法まで試してみたのに…全く意味なかった…涙


何はともあれ、手作りごはんが好物なので、台所が自分の手&プロの手できれいになり、テンションあがります!

この連休の楽しみは、手作りミートソースを作ること〜♪

…でも、今日もなんだか疲れてしまった、、、
明日に持ち越し、しちゃおかな。