日曜は、北京から留学に来た友人と亀戸でランチ。
たちゅごんには焼きおにぎりを。
おかず一緒に食べようと思ってたのに全然食べなかったなあ。
お刺身が激ウマでした。

釜飯のおいしいお店なのだけど、商品柄か、たちゅごんがうろつきはじめると、危ないのでちょっと…と言われ、
そりゃそうよねと、静かになんてできないたちゅごんを連れてそそくさと退散。

連れて出かけなきゃならない時の対処法、ますますわからない(泣)
もう公園以外連れて行きたくないけれど、自分は公園に行きたくないという二律背反。


その後、友人の付き添いで歯医者へ。初診で予約なしで日曜の午後なんで、かなり病院に申し訳なかった…
それでも歯医者に慣れていない彼女の逐一の確認を待ってくれたのでいい歯科でした。

ここでもたちゅごんがうろうろ、時に走り出し、注意してもきかない。
無意識に捨ててしまったオムツも注意され、泣きたい気持ちになる。。。

雨が上がっていることに気づき、歩行者天国の外に出てしばらくウロウロ。最初からこうすべきだった(再び涙。)

外で遊んでいると、ウンチ出た!と。
オムツかえている間に順番が来たので、診察室へ。


オムツを注意されたものの、小児歯科を標榜しているだけあって、診察室にぬいぐるみを持ってきてくれたり親切でした。

先生の話聞いて→通訳して→彼女の話聞いて→通訳して→合間に、たちゅごんがずっとしゃべるのでちょっと黙って!とお願いして→………かなり騒々しかった。。。

そして治療中に寝始めたぼっちゃん。。。


移動のたんびに、歩かないとかこっち行くとか、待てばいいのだけど、なんだか心に余裕がなくて待てなくて、怒鳴ってしまった。
歯医者で注意されてしまった時も、外に出るという選択肢を検討すべきだったのにしなかった自分が悪いにもかかわらず、
たちゅごんの腕を引っ張って外に出てしまった。
胸が痛む。

ごめんねって言わなきゃいけない状況を作りたくないけど、
一生懸命謝るわたしがいる。

一人じゃ余裕がないっていうのも正直なところだけど、たちゅごんのために何をしたらいいか…わたしだけ考えて、家族に協力を仰ぐ、というのが、馬鹿らしくなってしまう。
たちゅごんのためと、割り切るべきか。。。割り切るべきなんだろうな。