日曜は、電車に乗って、ららぽーと柏の葉へ。



こんなの、やりたがるよね〜
赤ちゃん本舗前のスペースにある、室内遊技場でした。

30分500円。
汽車ぽっぽには、一度乗れます。



そんなに広くないし、遊び足りないかな〜?と心配したけど、そんなことはなかったみたい。

トランポリン、すべり台二種類、ボールプール、写真のようなぐるぐる回る台がふたつ、よじ登れる壁?坂?がひとつ。
アスレチックもふかふか素材で、小さい子にやさしい感じ。


ここに来る前にも、買い物やらお昼ご飯やらおもちゃ屋さんひやかしやら(ボーネルンドは、おもちゃの試しがたくさんおいてあって、ついついお店の好意に甘えてしまいます…)、楽しんでました。


この日のお買い物は、たちゅごんのパンツ。
もらしちゃうかもしれないけど、もらしちゃった!ってわかるみたいなので(前日に、試しに買って自宅に保管していた一枚をはかせてみた)、
もしかして、がまんしたり、トイレでしたい!ってなるかな?と期待して、4枚購入。

保育園のお友達(小学生のお兄ちゃんがいる)の影響で、ニンニンジャーのパンツがほしい!
仮面ライダードライブのパンツがほしい!と言っていたのでそれを探すと…
ちゃんとありました。赤ちゃん本舗でゲット。


柏まで来たのは、茨城の友達と会いたかったから。たくさん話せて、かなりリフレッシュ。

友人は、高校の同級生カップル。たちゅごんと同じ学年三月生まれのお兄ちゃんと、昨年秋生まれの妹ちゃん。
いや〜赤ちゃんかわいいわあ〜

子ども二人は、思った以上にカオスな感じですね…息つく間がない感じ…
ほぼ一人で二人の面倒を見ている友人に敬服です。


そんななか、遊んだ後のおやつにフードコートへ。
ソフトクリームを上手に食べて、テレビとクッション素材の床があるスペースで、遊び場でもらった風船を跳ねあげて遊ぶたちゅごん。

それとなく視界に入れているつもりで、大人同士話をしていたら、友人の息子くんがバランスを崩して床に頭をぶつけて。
わんわん泣いて、もうあまり冷たくないけれども持っていた保冷剤を手渡して、ふと気がつくとたちゅごんがいない。

フードコートをぐるりと回っても、その近く、フードコートをでたところを見ても、いない…

なんで目を離しちゃったのか…そんなことよりこの建物から出なければいいけど…はやくわたしがいないことに気づいて泣いてくれれば誰かが気づいて事務室に連れて行ってくれるのに…

ぐるぐるぐるぐる考えてどこを探したらいいかわからずに、でもきっと遠くには言っていないはずと思い直して、自分の泣きたい気持ちに気づかないようにして……

と、友人(夫)が、たちゅごんを抱えて、
あっちで風船追いかけてたよ〜、と。


ものすごく自分を責めながら…二人が何も言わないのに正直ほっとしながら…お礼を言ってさよならをして。
お土産に持っていったさくらんぼを渡し忘れてしまった。

ごめんたちゅごんごめんと心の中で謝りながら、でも二日間の休みで部屋の掃除をしたり買い物行ったりこうして出かけたり、疲れが取れないや…とやっぱり言い訳していた。

疲労感と自己嫌悪で気持ちが悪くなってきたので旦那に秋葉原まで迎えに来てもらい、フラフラするので貧血かも、とアトレで焼き鳥を買い、JRのホームでむさぼった。
誰の視線も感じなかったけど、変な人と思われていたかなあ。


ちゃんと、休まないとな、、
もう二度とたちゅごんから目を離すまい、疲れているときは二人では出かけないようにしようと、思った出来事でした。