保育園の遠足で、上野動物園に行きました。

たちゅごん、去年の春?行った時には確か、ついてお昼ご飯食べたら熱を出して…象しか見られなかったのだった。

今回はどうなるか?!


楽しめました!!

ツキノワグマのコーナーは飼育スペースの周囲が坂道。この坂が楽しいのか走り回っていました。


■早めの昼ごはん



暑いし、わたしは寝不足で疲れてしまったので、11時頃持ってきたおにぎりと購入した焼きそばで休憩しました。


■爬虫類館

カエル見るー!とカエル好きなわたしの影響をうけてのさすがの発言、爬虫類館へ。

爬虫類館は入り口から一番離れた、西園にあります。室内なので快適です。


この水槽はよくよく見ると、底一面のサイズのワニがいるのです!!すつごいおどろき…


フライングかめさん。


わたしの大好きなカエル。
たちゅごんも楽しんでました。

■2度目の…おひるごはん



2時前にご飯第二弾。作って持参していたサンドイッチです。


たちゅごんのパンケーキは購入したもの。こちらもうまー。ジュースも100%のジュースがあって、幼児向けにはありがたい。

その後保育園の先生と再度落ち合って、解散となりました。


■小動物の館とモノレール

そのあとも西園をめぐります。キリンとシマウマ見たいというのでそれらを見てから、近くにあった哺乳類館?(名前がわからない、小動物が集められている館)へ。


ミーアキャットとかハダカデバネズミとかがいました。

そして


西園から東園への帰り道に、待ちに待ったモノレールに乗車しました。

キリンさん見るという主張と並行して、モノレール乗るとずっと言っていたたちゅごん。

あまりに興奮したのか…


記念撮影のコーナーで、テンションが上がりすぎて変なことになってた(笑)


■トイレは鬼門、おみやげはカエル


どこのトイレもなかなか入れなくて先延ばしにしていたのだけど、ついに我慢の限界がきました。

たちゅごんをベビーカーからおろせば、普通の個室に入れるのだけど…それはなんとなくしたくない。

もうすぐ3歳とはいえ待っている間にどこかいこうとしたり、床にはいつくばろうとする。それを止めるのにもほとほと疲れてしまった。(実は夫は西園の途中で仕事のため離脱)

ベビーカーに乗せておきたいので、広い優先トイレが空くのをひたすら、待つ。なんとか用を足せました。



最後はおみやげ。


カエルのフィギュアを買いました。わたしの趣味だしわたしが飾ろうと思ってたんだけど、たちゅごんがすごい気に入って離してくれないという事態に。

お店から出てくるベビーカーの男の子女の子はトラやらライオンやらのぬいぐるみを持ってるのだけど、ちゅごんは…


うれしそうでよかった。

帰り道はまっすぐ駅に入る元気が無く、駅手前のスペースで休憩しました。たちゅごんはその間写真のスペースでも走り回っていた。


駅に入ったら、電池が切れたようです。


楽しかったね!