間があいてしまいましたが。
ゴールデンウイーク二日目は、
プラレール博!

服とかばんを全部自分で選んだたちゅごん。東京メトロのTシャツ、雪の結晶柄のズボン、新幹線柄の黄色い長靴に、自動車柄の帽子…どれもお気に入り。
長靴も帽子もリュックも、それしかないから仕方ないのだけど、なんだかすさまじくごちゃごちゃで、かわいい。。

そしてなぜか乗り換えの駅でお昼ご飯を要求されてしまった。
まあ、会場付近は混んでるし、正解だったかもね…


駅のホームでおにぎり。
そして、1時近くに、会場到着〜


じゃーん!!
去年は余裕なくいけなかったので…
たちゅごん、よろこんでくれるかな?!


新商品の、リニアモーターカーが走りまくってます。
玩具企業の心意気を感じます。
帽子がぎゃくでんがな。


プラレールとあまり関係なく感じる、コンテナボール投げコーナー。めちゃ人気。


関西にはこんな車両もあったそうな。。。

展示を見る間は、だんなさんがたちゅごんから目を離さない係、わたしがベビーカーがじゃまにならない場所まで離れて待機する係。


入場から一時間ちょっと経って、遊ぶコーナーや写真撮影は参加せず、ひたすら展示のプラレールを鑑賞していたのだけど、たちゅごんも少し疲れた様子。
ジュース飲もうねと誘う。
展示スペース内にあるジュース販売コーナーは、プラレールのイラスト入りの乳酸菌飲料しか売っていなかったので、別の場所を探すことに…

出口付近の、プラレールカフェを目指しつつ、手前のお土産コーナーに寄って、ずっと買いたかったお風呂のておけといすを購入。

その後様子を見たプラレールカフェ(カウンターで注文して、テーブルと椅子にセルフで持っていく形式のよう)は、2時半時点でコミコミ…
なので、会場を出て上の階にあるコンビニで何か買って、その前のベンチで休むことに。

眠そうだったたちゅごんは、同年代のおともだちが遊ぶ様子を見て、復活。
しばらく遊んでから、駅を目指します。


たちゅごん、なんやかや、行き帰りの電車が一番ノリノリだったかなあ。
もう少し大きくて体力があって、プラレールが一番大好き!という感じだったら、何時間でも楽しめるんだろうな〜というイベントでした。


帰りは京葉線で、東京駅からぐるっと回って帰った。
終始ごきげん。


そして、のどがとってもかわいたので。
駅構内、京葉ストリートのマダム・ブロでお茶と軽食。
サラダがボリューミーでおいしい❤️
サンドイッチもとってもおいしそうだった〜また行きたい!

しかし、たちゅの食べたいのリクエストにこたえて買ったアイスは、「冷たいからいらない」ですと…?
おかげさまで甘い炭酸は飲めませんでした。。。


この日はその後、秋葉原のアトレでカラーストッキングとシャンプーのストックを購入してるうちにたちゅごんが昼寝(夕寝?)してしまったので、のんびりして帰宅したのでした。


実際にどれくらい楽しめたのかわからないのだけど、2週間経ったいまでも、プラレール博、行ったんだよね〜!と嬉しそうに話してくれるから、連れて行けてよかったな。
また来年も誘ってみようかな?チケットも、生協で一人千円以下だったし!