喉が激痛。
そんな時はハーゲンダッツ。
しばらく食べてなかったから、一体いつの期間限定か、わからないけども。

土曜日から、たちゅごんが咳き込むようになり(主に夜)、
気になるのでわたしも起きて背中さすったりお茶飲むか聞いたり…
本人は大丈夫そうなんだけど、やっぱり咳の音が気になって眠れず…
なんてことを3日間繰り返していた。

土曜日は隣の駅の駅ビルに出かけたのだけど、夕飯の時間、レストランフロアで入れるのはお寿司(高い)か、洋食屋さん(揚げ物かお肉料理)。後者を選んで、なんとなく胃もたれしながら帰宅。

日曜日は些細なこと(たしかたちゅごんのお尻を拭くときどういうふうに呼びかけるか)だったけど、
いちいちわたしからの指摘が多い、と旦那に文句を言われて、それをきっかけに、わたし、何から何までひっくるめて、ためてた不満をぶつけて、要するに大げんか。
基本的にわたしが文句を叫びながらいろんなものを投げる形なのだけど。たちゅごんのプラスチックのお茶碗がひび割れた。悲しい。
約束していた友達の家の訪問にも遅刻してしまった。

買い物、献立、調理、それに外食の選択まで、食事の担当が自分なのが相当にストレスで、しかも普段は意識してないんだけど、気になるともう我慢できないレベルになってたりする。
ということを、伝えても伝えても、毎度毎度その直後だけ料理(しかもよく失敗する。回数こなしてないから当たり前だけど)して、一週間後にはまたもとどおり、で、振り出しに戻るわけ。

家事も育児も、わたしのほうが担当が多いってことを、もう少し意識して生活できないもんですかね。
仕事が忙しいから、という弁もあるんだろうけど、
仕事忙しいからって家事育児代わってくれるひとがいるなら、わたしだって仕事忙しくなるわ!

保育園の送り迎え、パパの送りは少し見かけるけど、お迎えは圧倒的にママ。
どこの家庭も、家にいる時間は女の方が長い、そんな感じなのかしらね。
どのタイミングでフルタイムにするか、決めかねる。。。