昨日は、幼馴染の、須賀麻里江ちゃんの出る演奏会に行ってきました。
マクシミリアンの宝石箱、という演奏会。(リンク先はチェンバロ奏者の伊藤一人さんのホームページ)


西荻窪の、日本キリスト教団本郷教会にて。


チェンバロ。これは調弦中。
チェンバロの音、大好きなので、生で聴くことができて、感激〜!

バロックバイオリンは、普通のバイオリンより、地味…?な印象でした。
バロックオーボエも。

バロックチェロは、旋律を弾かないからか、そんなに地味って感想はなく…
足(昨日調べたら、エンドピンというらしい)がないからか、抱きしめるように演奏していて、なんだかきゅんとしてしまった。
プログラムには、バロックチェロの方の独奏もあったのだけど、曲目の紹介がうんちくにあふれていて最高でした。
教会のなかで、20〜30名ほどの聴衆を前に、演奏者との距離感がさらに縮まってよかったと思います。

まりえちゃんと、オーボエ奏者の方もそれぞれ曲の紹介をしていて、ただ行って音楽聴くだけより、得した気分でした。


***

途中コーヒーでも飲んで帰ろうかと思ったけど、ものすごく寒かったので、帰宅!

西荻窪の駅で買った浅野屋のパンで夕飯にした。


たちゅごん、ロールパンを3.5個食べた…いくらだ…
まあ、外食より、安い、よね…

スープは楽してキャンベル。パンプキンポタージュおいし〜
手作りできるようになりたいなあ。。。
ミキサー、洗うのが、めんどうくさそうで、手が出ない。。。