朝から、わめく、わめく、わめく。
でも、旦那が見えなくなると、甘える人がいなくなるから?泣き止んで、静かに遊んで、ごはんを食べる。

イライラがなくならなくてしんどい。
朝6:30頃起きてから、断続的に、7:20までわめいていた。騒音は苦手。

うるさいからきゃーって言わないで!
ママも嫌だから静かにして!
と言ってるのに、うるさい、しないー!うわー、うわー、うわー!と。

昨日だか一昨日は、やっぱりずっとわめいてるたちゅごんを一瞬、ゆさぶってしまって、首が座ってるとはいえこれはまずい、と思い、ソファにぼんっと置いて、距離をとった。

子どもの泣き声が辛ければ別の部屋に行って自分が落ち着くのを待てばいいと言うけど、泣き声が耳に入る限り、子どもがいつも通りの状態に戻らない限り、イライライライラしてしまう。

そして、そのイライラを、たちゅごんにむけて叫ぶか、旦那に向けて叫ぶかしてしまう。あるいはキツイ言葉を並べたメールを10通も送りつけてしまう。

子どもの性格?年齢のせい?
保育園迎えに行って、帰宅して食事してお風呂はいると9時過ぎ。寝不足だから?
旦那がもっと考えて動かないから??

朝、自分のペースで行動したいけど、しばらくはむりなのだろうか。
2人目ほしい〜と漠然と思っているけど、どうせ旦那は育休取らないだろうし、またこういう時期もあると思うと、非常に面倒な気持ちになる。自分の時間が減ることの引き換えに得られる利益は…?なんて視点をもりこんで検討するものではないですね、家族計画。

1ヶ月後、2ヶ月後にはましになってるのかなぁ…
朝食を、食べ始めたらひとりでもちゃんと食べるところが、良いところなんだけど。
(わたしはこの30分前に食べ終わっている)

通勤電車。いまから、帰宅したあとのこと(道程ずっと泣きわめくお迎えは、旦那に投げた。ノイローゼになりそうだから、いや、なりかけ?)と、明日の朝一緒に過ごすこと考えると、気が重い…。
映画とか、観たいなあ、じぶんの生活リズムだけ考えて、ごはん食べたり、したいなあ。。。
お願いしたり気を遣わなくても、自分が作った以外の手料理が、食べたいなぁ。。。

朝から、人生、やり直したくなってしまう。土日出勤またいでの木曜だからかしらね、仕方ないということに、しておこう。。。