今朝はゆっくり〜
八時まで寝ました。

大物、色もの、下着、と、三回洗濯をした。
おいてってね、といったのに、タオル下着Tシャツは、旦那が出勤前、洗って干して行ってくれた。ありがとう。


冷凍しておいた、ピラフ風炊き込みと、木曜夜に作った冷蔵庫の中のスープをあたためて、朝食。
今朝はもやしな気分だったみたい。もりもり、食べてた。


食後は読書。
洗濯とトイレ掃除してるうちに、11時!

前から約束していたママ友が遊びに来てくれて、ワインのみながら、いちじくと、チーズと、スパゲティをつまむ。

スパゲティは、たまねぎとしいたけとサーモンを炒めて、生クリームと牛乳入れて、
味付けは、塩とめんつゆ少し。
表示より1分少なく茹でた麺を入れて少し加熱して、完成!
旦那が茹でてくれたブロッコリーを添えて出しました。
今日は、おいしくできた!


5日違いの誕生日。
二人、とってもたのしそうに、思い思いにおしゃべりしながら、遊んでた!
かーわーいーい!!

わたしは、ママ友とのおしゃべりに夢中になってしまって。。。
わたしの話をめっちゃ聞いてもらい。
たのしかったなー。

ママ友は、月末から職場復帰。助産師さん。かっこえー。憧れます。

血が出るシーン、に、向き合うって、かなり、特別な仕事に思える。簡単にはできない。
いま自分のしている仕事を簡単だと言うつもりはないけれど、医療の世界は、わたしには到底携わることができない世界のようで、憧れと、畏れとを、感じずにはいられない。

彼女の子どもは、職場の託児所に入所の予定。認可はもちろん、認証も、どこも入園許可をくれなかったそうだ。
勤務が始まったら、出社に合わせて、子どもをつれて、電車に乗り、職場に向かうという。
保育園不足は、母親に苦労を強いるばかりだ。

先日、唐突に思いついた、夢。
保育園を作りたい。
やり方が何もわからないし、わかっても解決すべき問題がたくさんなんだろうけど、10年かけてもいいから、頑張ってみようと思う。
働く親の、力になりたい。
子どもに、楽しい気持ちで過ごしてほしい。
うーん、勉強だー!

…………

今日、ママ友がたくさん質問してくれたので、仕事と子育ての両方をやってく上で、生活に大事だと自分が考えていること、が、わかったので、メモ。

・食事の準備が第一優先。次が洗濯を洗うのと干すの。掃除と、洗濯ものを畳むことは、しなくても生活していける。

・白米は冷凍しまくる。
・冷凍で便利な食材は、しらすとあさり。干物。お肉も。売ってる冷凍ほうれん草も便利。

・旦那なしだとやっていけないから、お米研いでおく、朝洗濯干す、子ども風呂に入れる、朝の子どもの着替えと検温、おむつに名前書く…などなど一緒にやるよう伝える(気づいて欲しいものだが。)

・子どもの着替えはたくさんあると便利。

………………

今日は、のんびり一日。たちゅごんのはなみずとせきもおさまってきたので、ちょっと安心。

明日は、早起き。
お祭りの、スタッフ。
夜は、結婚式二次会。
一日、はりきるぞー