日曜日は〜

のんびりのんびり
しまして。


お昼は、だんなと一緒にハンバーグを作った。
久しぶりに作ったら、玉ねぎ、炒め忘れた。
パン粉の代わりに、お麩を削って混ぜるのが好きなんだ。
いつの間にか、いろんな料理を、目分量で作れるようになってるんだな〜
自分に驚く。


スパゲティは、昨日大量に茹ですぎてしまったので、チーズを載せて、オーブンレンジでじぃ〜っと焼きました。ちょっと足りなかったかな…

たちゅごんはこのあとお昼寝開始だったので、整体とレンタル漫画と食材の買い物に。
雨の中、切らしてしまったお米とみりんを買う。野菜も買う。肉と貝も買う。
でも、すぐたべきっちゃうんだなあ〜

夕飯は、残りのお麩を煮た。


たちゅごんに好評で嬉しい〜
だしと醤油とやわらかさは、無敵かも。



で、昨日は。
朝から台風!
午前おやすみをいただきまして。

たちゅごんは一人遊びに忙しいようなので、夕飯も作っちゃって、手持ちぶさた。。。


牡蠣のお鍋ふうと、かぼちゃのバターソテー。
かぼちゃはたちゅごんにそこそこ人気でした。

かぼちゃって、煮物、グラタン、みそ汁、豆乳スープ、カレー、シチュー、以外、思いつかない。なんだかマンネリ。
いま季節だから何か新しいメニュー知りたいなあ。

調理中、たちゅごんは。。。


アナと雪の女王、の、エルサごっこ。
ありの〜ままの〜  ってうたっている。

あるいは


ジャングルジムにバスを走らせたり。


午後すぎて落ち着いたら出勤しよう、と思ってたけど、
正午すぎても暗いし、強風の予報だし、1日休みを決意。

しかしお昼食べたあとのたつるさんが昼寝を始めたら、めっちゃいい天気!!
会社、行けたじゃーん!!


ぐーすかぴー。
オットマンと無印で、転落防止…。
会社の皆様すみません…。

がっつりお昼寝後は、久々の児童館。。。


新しいおもちゃが増えてた!!!

閉館時間で帰宅して、おやつを食べてお風呂に入ってだんなを待つ。
うーん、すごいのんびり感。

おやつはだんご。
前はナイフで小さくしてたけど、切らせてくれないので、どきどきしながら見守る。
ふつーに食べていた。



おむつ、ついにビッグサイズに。
体重が13キロを超えていた。
そりゃ、Lサイズがきつくなるはずだわ。。。
あーあ、おむつ1パック、これまでと同じ値段で44枚→38枚に減少…
Amazon先生に、相談だ!!