また、ブチ切れてしまった。
いつだっけ、前こんなぐちゃぐちゃな気持ちになったのは。つい最近な気がする。
だんな出勤後からじょじょに機嫌悪くなり、泣き続けるたちゅごん。
あしもとにまとわりつく。

泣かせておけばいい
足にくっつけておけばいい

それは余裕のある人の意見なのでわたしには役に立たない。
うるさいうるさいうるさい、頭の中に泣き声がひびきわたる。

うるさい、と何度いっても叫んでも、テレビを大音量でつけても、洗面所に逃げても、絶え間無く空間を埋め尽くす泣き声、泣き声、泣き声、、、

抱きしめてなんかやるもんか、なんて意地悪思ってるわけじゃないけど、お願いだから静かにして!っていう思いで、からだがいっぱいになる。思考が奪われる。

怒り?なのかしら?  よくわからない。
手当たり次第、壊れないからって理由だけでたたんであった洗濯物をなげるけど、なんの解決にもならない。
うるさいうるさいうるさいって10回以上叫んで、でも静かにならない。
立って泣いているこどもの肩を押したら、尻もちをついた。やっぱり泣き続けていた。

適当に服をきてアイシャドーだけ塗って、子どもをベビーカーにのせる。
もう泣きすぎて疲れているのか泣き声に力がない。
途中の公園の前で、どんってしてごめんね、と謝る。ごめんね、まま、どーん、って、真似するこども。
謝って、意味あるのかな。わたしが彼につけた傷はそのままなんじゃないかな。

悲しくて悲しくてその場で大泣きして消えてしまいたいけど、そんなことしてもわたしいがいの誰も彼の面倒を見ないから、ベビーカーを押して保育園を目指す。せっかく希望かなって入れた園、昨日お迎えに行ったらたちゅごんはとっても楽しそうに遊んでて、一度わたしが抱きしめたら、また友達のところに戻って、みてー、って。

何したらいいかわからないけど、相変わらず首が凝って痛くて振り向くのが辛いし体がむくんでいるから、整体にでもいけばいいかな。
忘れるなんて最低な手段しか取れないけど、ひとまず仕事にとりかかる。