今朝は、納豆にらチャーハン。
たちゅごんは、3杯食べた…小盛りだけど。
2杯目を食べ終わり、わたしは食器を洗っていたときだったのだが。
たちゅごんはお代わりー、とお皿を持ってやってきて、わたしは手についた泡をあわてて流そうとした。たちゅごんは、わたしに渡そうとお皿を持ち上げ、案の定、床に落とし、まだ入っていたチャーハンをばっさり散らかしてくれた。

3杯目を入れて、乱暴に食卓においてしまったわたし。
急がないように早めに起きているのに、30分以上食べているから、結局、おしまいね、といって切り上げるしかない。
そして結果、機嫌が悪くなる。

そんなわけで、今日はパジャマのTシャツで登園。
おむつとずぼんは、なんとか、暴れているたちゅごんを足で押さえながら、着せた。

わたしが着替えているときにも機嫌悪く、あわててワンピースきてストッキングはいたもんだから、ファスナー上げ忘れ…
電車の乗り換えのとき、おばさんに肩を叩かれ…背中、あいてますよ、と。
少しは上げていたと思うのだけど…ストール巻いていたしそこまで目立たなかったと思うけど…
お礼を言うと、その場でささっと上げてくれた。助かった。

昨日は帰り道吐き気がひどく、電車でしゃがみこんでいたものの誰にも席を譲られず、世知辛いな〜と思った。
途中で降りたり、一本先にすれば座れたかもしれないが、保育園のお迎えと夕飯を優先したのでした。。一人育児のしんどさよ。

夜は早めに寝たので(いつもだけど)今朝は眠いながらも普通に起きられた。
たちゅごんがおしっこかけたシーツを洗い、先週着た服を洗い。電車は、ギリギリだけど座れる普通電車で通勤。

このところ、抱っこやベビーカーかかえての階段上り下りが原因なのか、首から肩にかけてが痛い。左側に首を回せなくなっている。うう〜
金曜はまた東京へ。整骨院いこうっと…。