炊飯器を、アパートに持っていってしまっていて、マンションで米が炊けない!
と思ってたけど。


なべが、あった!!

ホーローなら、土鍋ではないけど、美味しく炊けるのでは…?と、思いついちゃったもんね!!


ヤフー知恵袋みて、30分、ザルに上げる、ってかいてあるのに、
なぜか、30分、浸水。笑

※6:30に起きて、身体がいたくて、それ以上眠れなかったので、りびんぐでぐだぐだして、
7:30すぎ、思いつき炊くことにしたので、じゃっかん、ぼーっとしている。

中火にかけて、沸騰させて、弱火で沸騰を10分間。


ぐつぐつ。

初めてなので心配で、蓋を開けてしまった。
そのせいか?完成して食べてみたら、なんだか甘みが足りないように感じた。


炊けた!


ほんのりお焦げもできて、飯ごうでたいたみたいに美味しかったあ。

なべ炊きごはん、沸騰してからの10分、鍋に注意してなければならないけど、ほとんど手間がかからない!
すぐできるし、なかなかいいかも〜

電気代の節約には、なるのかな??
炊飯器、けっこう電力使用するようだから、これで変わるならうれしいけど、そう簡単にはいかないか、笑。


翌日も、蓋を開けずに再チャレンジ!
今使ってる炊飯器は3合半までしか炊けないけど、この鍋なら4合よゆうで炊ける!
いっぱい炊いて、お昼ごはんと夕飯と、平日の分のストックに。。


2回目の炊き上がり。
うん、心なしか、前日よりうまくできた!

お水は、一回目、米4カップに対して水4カップですこしパサついた感じだったから、1/5カップくらい、増やした。



おかずは、冬瓜と鶏胸肉の、ちょっとしょっぱ目の煮物にしました。
ごちそうさまでした〜