今日は



お絵描きして〜


ランチ!!

有楽町イトシアの、コルティブォーノ東京

去年の夏、有楽町で影絵みて、お昼ごはんに、なんとなく気になってこのお店へ。
当時はまだ和光堂の離乳食シリーズ、持って行ってたなあ。
…いま思い出したけど、和光堂の離乳食って、パッケージがすごく美味しそうなのよね、、

おいしいのに激混みではなく、なにより店員さんの対応がものすごくよくて、その後リピート。今回、四回目。今日も良くしていただきました。

たちゅごんは、昨日とは打って変わって、ご機嫌斜め。
たぶん、眠い時間にお店に行ってしまったのかと。。。

辛いスパゲティ(唐辛子の有無を確認しそびれた。母失敗。)を、食べる食べると言って、離さない。
少し席を離れて気分転換し、機嫌良くなって帰ってきても、怒る、の繰り返し。
やっぱり眠いよなあこれは、と思い、ひっさつ抱っこひもで、抱っこ。
たちゅごんは寝たくない寝たくないと、大泣きで暴れまくる。
お店の外、エレベーターの反対側でなだめて、というかエンエンが収まるのを待ちながら、おしりぽんぽんしたりあたまナデナデしたり、耳もとで、シー、を、続けること、約10分。
やっと、寝た〜!

店員さん、お店の外に出てすぐ、テラスでも大丈夫ですよ、と外にいるわたしに声をかけてくださる。
店内に戻ると、おかえりなさいませと言って迎えてくれた。
もー、感激。
それでいてお店の雰囲気も、子連れのためのお店、なんてわけじゃなく、ばっちりデートできそうな感じだから、心満たされてしまうのです。


もちろん、おなかも満たされる。今日も含め4度ともスパゲティのランチセットを頼んでいるのだけど、具もしっかり入っているし、魚介と野菜の組み合わせが、絶妙。味付けも、適度にさっぱり、適度に濃厚で、おいし〜い!
今日は、タコのトマトソース、エビそぼろとそら豆のトマトクリーム、帆立といんげんのバジルソース。うーん、どれもおいし〜!

写真は、辛いのに、これじゃないとヤ〜!という感じで、トマトソースを離さないたちゅごん…
(味わってると、ほんのり辛いくらいで、激辛ではないのだが…やっぱりたちゅごんにはまだ早いよね。たまに痛がってた。ごめんよ。)


テラス席もあり、新幹線も見える!
のぞみがいっぱーい!


だんなに、700系とN700系とN700A系についてレクチャーいただきました。。。


コーヒーまでゆっくり飲んで、立ち上がったらたちゅごんもお目覚め。

プランタンでお買い物の間、ほとんどずーーーっとご機嫌斜めだったようですが、だんなはがんばっていたようです。
おかげさまで、来月の結婚パーティの衣装をゲット!!

だんなにもTシャツを購入。夜渡したらよろこんでくれてた〜
セール中と、入会クーポンで6000円以上ディスカウントに。うーん、かなりお得感。

と、買い物のうちわけを思い浮かべると、思い出す家計簿…iPhoneアプリでつけているけど、この半月くらい放置で、レシートがかなり溜まっている。
朝通勤電車で2日に一回は座れる。30分ほど乗りっぱなしなので、そのときつければいいのだけど…ついネットをみてしまい、ここのところ未処理領収書が大変な量に。
明日、なんとかできるかなあ。。。むむむ…

さーこれから寝る前に、録画したアド街ック天国を観ようっと。
明日は久々にだんなより先に起きてあげたいから、途中までかな。


あっ、今日もアイス、食べました。プランタンの地下。お待たせして、ごめんね、なんて。。。

梨のアイスにしようか?と言ったら、店員さん、試食出してくれたのに、たちゅごんは食べず。
これ、これ、と、ミルク味を指してる。
再び試食のスプーン。ぱくっ、と一口。へー、これがよかったのねー!!選ぶんだなあ。

カップにも、アイス用スプーンひとさじ分、おまけもらっちゃいました。
ごちそうさまでした!

お店は、ルチアーノ。ハーブティもあるみたい。機会があったらまた行こうっと。