今日も、こころゆくまで、仕事して。
明日は、休みです。

帰ってから、ご飯作ろうと思ったけど、力尽き。
買って帰ったお好み焼きと、蒸しダコと、漬物と、、てきとーごはん。

今朝はコーヒーチェーンでサンドイッチ、昼もコンビニのおにぎりとちゃんぷると味噌汁。なんだかしょっぱくて、物足りなかったなあ。夕飯も同じく。。
そんなわけで、明日の朝食は気合入れてじゅんびした!けど、お味噌汁作ったら、かつおぶしがなくて、しょぼ〜ん。粉末だしの素しか、ないのね…こーゆーとこ、だんなと気が合わなくて不便だなと思う。だしの素は、規定量の半分くらい、とりあえず、入れておいた。。。

まだまだくびれはないのだが、今朝の健康診断、見間違いでなければ体脂肪率が3%減ってた!最盛期からは6%。おどろき〜体脂肪率って下がったことがほとんどなかったから。。。朝、血液検査のために、水分取らなかったのが効いてるのかな??
7時半の受付で、受付2時間前から水分の摂取が禁止されているから、目覚ましを五時にかけて、お水を飲んで、再び就寝したのだった。

マンション最寄り駅の商店街で買い物を経由して帰ると、だんなはこどもが気に入らないことがあるたびにわめくことや、気に入ったことは長時間行いたがること(例、手を洗う)に、ひどくうんざりしているようだった。
しめしめ、と思う。これまで、わたしが子育てに疲弊し不愉快な気持ちを示すときなどに、だんなはよくこう言っていた。こどもと多く向き合わねばいけないわたしは大変だと思う、あなたの気持ちをわかりたいし、理解できるよう努めているつもりだ、と。その言葉を喜べないわたしの気持ち、気づいただろうか。

子育ての面倒なこと全て(子どもをみながらの家事を含む)から解放されて向き合うたちゅごんは、ひたすらにかわいいだけだった。なるほど、世の父親たちはこういう気持ちでこどもを認識しているんだろうなあ、と感慨深い。

あと三日過ごしたら、また二人の生活。楽しいこともあるもんね、とりあえず生きていくのだ。
明日は電車をみにいく予定!