金曜だから、ゆっくりしよう!と、たちゅごんペースでのんびりしてきた。
保育園のお迎え、だっこー、なので、だっこで外に(これはいつもといっしょ。)
ジュースを飲みながら、ベビーカーに座る?ときいたら、イヤイヤ、と。
そうですか。だっこのまま、園長先生と雑談。飲んでるジュースをちょいちょいわたしにくれる。園長先生がその様子をみて感心してくれてる風なので、内心ムフフと思う。

そして、園脇の階段を登り、国道沿い歩道へ。
ヒヤヒヤしながら、見守る。手をつなごうものなら、振り払われてしまうからね
水たまりバシャバシャ。水のなかで履けるスニーカーなので、水たまりだと水が入ってしてしまう。気持ち悪くなったのか、途中から、自分で、ベビーカーに、すわるー、と。

帰り道どこ通るかまでご指定を受けて、でもそれじゃあ線路をくぐれないので、線路下に出るべく、二階建ての立駐を下る。

帰宅して朝の残りの海苔をパリパリ食べているので、汗が止まらないわたしはシャワーを。
産後、コンディショナーをゆっくり流せないせいか、当時の体質のせいか、髪の毛がベタベタになり。ここ2年間、シャンプーオンリー。そして、先月頃、風呂上がりからだが痒くて痒くてたまらず、数年愛用のナイロンタオル?とお別れし、泡洗浄に切り替えた(すっかりかゆみは収まった。)
そんなわけで、ごはんをチンで解凍する3分間でシャワー完了。

たちゅごんとごはん。海苔巻き作ったらうれしそーに全部食べてくれた。おかずは、もやし炒めと、卵焼き。ブロッコリーも食べる?と聞いたら、うん。といって、一房かじっていた。

途中うんちをしながらものんびり食べて、お風呂へ。シャワーを振り回すのにはまってしまったらしく、止めたり、取り上げたりすると怒る。
浴槽の三分の一とすこし、お湯が溜まったところで、シャワーさん疲れたから休ませてくれる?と聞いたら、おとなしくシャワー掛けにもどすそぶり。

うーん、急がないだけで、こんなに違うものなのか???
ふしぎふしぎ。

お風呂上がり、はみがきだけ定番の大暴れしたものの、電車といっしょに布団に転がると、5分足らずで寝てしまった。

こんな落ち着いた気持ちの毎日で、いたいものです。。。