お熱があるので、と保育園から連絡を受けた終業45分前。
今朝は、もうすっかり元気。また水分不足だったかなあ。
保育園にジュースも持たせようか、考えちゅう、、

昨日の保育園からの連絡を受け、旦那に連絡。わたしの勤務先より旦那の勤務先の方が40分ほど保育園に近いので、お迎えいけるか確認すると、すぐ出てくれる由。ありがたやー
保育士さんに、2時間近くかかりますがすぐ行きますんで、というと、えっ、という感じの反応。勤務先は届け出てると思ったんだが…確認してないんでしょうねきっと。。。

旦那が迎えに行くということで、わたしにはむしろいつもより時間に余裕ができ、残業などして、さらに乗り換え駅で地下鉄の乗り方を悩む外国人に道案内をして、焼き鳥と野菜を買って、帰宅。

たちゅごんはすっかり元気で、旦那がいるからか、機嫌がいい。
お風呂にも入ることにして、旦那と浴室に行っている間に、一人ゆっくり夕食をとり始める。
一週間の疲れと残業で立ち上がるのが億劫なわたしにお茶やごはんを持って来てくれる旦那。うーん、楽だ。。。


旦那がやったら絶対イライラしそうな、ごはんの食べ方。
・一人分ずつくるんである、ごはんを、皿に移さずそのまま食べる。
・箸を出さずに、こどものフォークでそのまま食べる。

いや、もう、正直、立ち上がる気力がなく。。。
食後、就寝。


そして今朝。昨晩一時間はやく寝たたちゅごんは、いつもより一時間早く、5時起床。わたしは旦那に甘え、二度寝。7時半に起きた。
8時半に朝食。解凍したパンがかびていて、しょげる。たちゅごんはかびてない方食べていた。よかった。

10時頃、眠くてぐずるたちゅごん。抱っこ紐で抱けばいいだけなのに、抱っこ紐の中で暴れるたちゅごんにたじろぐ旦那(ダメだ、寝ない、降りようか、の発言)に、怒りが爆発(5分も抱いてないし、ほとんど暴れるたちゅごんを抱っこ紐のなかに保持する動きだけで、寝かしつけの過程に入ってない!すくなくともあと5分は格闘して、さらに5分優しく頭を撫でるとかしなさいよ!)。生理前って、だめだ…。

考えてみれば、妊娠するまではほとんどずっとピルを飲んでいたので、生理前の不調期に他人と一緒にいるのなんて、久しぶりなのだなあ、と思い至る。
またピルを飲み始めれば生理前の不調や重い生理痛は解消されそうだけど、前回血栓ができたので、もう一生使えないな、という気持ち。
なにで乗り切ったらいいかなあ。。。


たちゅごんと一緒にふて寝して、その後起きたら背中の痛みとむくみも軽減していた。なんだかお腹が減ったので、とりあえずぜいたくを。
寝過ぎてなんだかあたまがぼー。


そのあとはごはん食べに外出。久しぶりのラーメン。
ラーメンってお腹いっぱいになりすぎちゃうから、あんまり、食べない。年に2回くらい??
そんな貴重な機会、干しエビの入った塩ラーメンを注文した。おいしかったー。
最初お店に入って、すごい寒い!と思ったけど、熱いラーメンを食べていたらすぐにとっても暑くなり、空調の設定に納得。


相変わらず元気なので、近所のショッピングセンターへ移動。遊びまくっている。


こんな豪華なお遊びコーナー。ありがたいなー。
この周りを走り回っていた。

現在、旦那と一緒にゆくえふめい。
夕飯の買い物、するかー。